福井市赤十字奉仕団が奉仕団1日研修を開催しました

 福井市赤十字奉仕団(朝倉由美子委員長)は11月17日、日赤福井県支部で奉仕団1日研修を開催しました。
 この研修は、団員相互の親睦を深め、更なる活動を強化することを目的として実施され、各分団から1~3名ずつ、計45名の団員が参加しました。災害時対応研修として、災害時用テントや簡易ベッドの組み立て方・しまい方、ハイゼックスを使った炊き出しの方法、安全にボランティアを行うための注意点等について学んだほか、手作り講習としてマスクストラップの作成を行いました。
 感染対策を講じながらの実施ではありましたが、団員同士で活発にコミュニケーションを取り、教え合ったり、笑い合ったりしながら親睦を深めている様子が見受けられました。

  • 災害時用テントの組立

  • 簡易ベッドの使い心地を確かめる団員たち

  • ハイゼックスを使った炊き出し

  • 宮川係長(左)による講義

  • 集中してマスクストラップを作る団員たち

  • 福井市赤十字奉仕団の皆さん