これまで日本赤十字社(以下、日赤)は、診療所ERU(旧:基礎保健ERU)の活動を中心として、国際赤十字・赤新月社連盟が運営する病院ERUや、赤十字国際委員会が運営する戦傷外科病院への要員派遣を行ってきました。
加えて、日赤は近年の災害支援の需要の高まりに鑑みて、令和3年度に病院ERUの整備(WHO-EMTのタイプ2)を完了しました。
そのため、これまで以上に災害外傷患者受け入れ時の具体的なイメージと知識、技術を有する国際救援・開発協力要員の増員が必要になっています。
そこで、本研修では災害時に遭遇する主な外科系疾患について、外傷治療・看護の講義と演習を交えて学びを深めていきます。
参加をご希望の方は別添の開催要綱をご確認の上、必要書類をご準備いただき、担当者(問い合わせ先と同じ)宛てにメールにて申込みください。
- 開催日時
- 2022年9月23日(祝・金)~9月24日(土)
- 会場
- 日本赤十字社愛知医療センター名古屋第二病院
- 応募要件
- 以下の要件を満たす日本赤十字社職員等
①IMPACT(又はBTC)またはERU研修を修了し、国際救援・開発協力要員に登録されている者
または
②国際救援・開発協力要員登録は済んでいないが、今後登録を目指し災害外傷医療に関心のある者
※職種は医師、看護師、助産師、理学療法士とし、以前に受講したことのある方も受講可能です。
※病院ERU資機材の滅菌器を実際に作動させますので、特に手術室看護師は重複参加を勧めます。
- 費用
- 開催要綱参照
- 締切日
- 2022年7月29日
- その他
- 【応募方法】
下記の研修申込書(別紙1)をご準備いただき、担当者(kokusaikyuen@nagoya2.jrc.or.jp)までメールにてお送りください。
本研修については、令和4年7月4日付国企第123号にて各施設宛に通知しています。日本赤十字社職員等は、所属施設の了解を得たうえでお申込み下さい。
- お問い合わせ先
日本赤十字社愛知医療センター名古屋第二病院
国際医療救援部 山田
TEL:052-832-5467(直通)
E-mail:kokusaikyuen@nagoya2.jrc.or.jp