医療従事者の皆様へのメッセージ~羽黒小学校から赤十字病院へ

令和3年3月18日(木)午前11時30分、山梨赤十字病院にて、医療社会事業部社会課長に甲府市立羽黒小学校からの『医療従事者の皆様へのメッセージ』を手渡しました。

このメッセージは、羽黒小学校児童会の皆様が心を込めて作りました。

羽黒小学校は普段から、1円玉募金、トレセンへの参加、無言清掃など青少年赤十字活動が盛んな学校です。

メッセージカードの一番上に、児童会長さんの挨拶が以下のように書かれていました。

「『医療従事者の皆さんへ』このような状況でも世界を救うために毎日努力して頑張ってくれて、ありがとうございます。頑張ってくれている姿を見て、私たちも少しでも応援したいと思いました。そこで、羽黒小学校の児童全員で、メッセージカードを制作しました。たてわりで集まる予定だったものが、コロナウイルスの影響で中止となりました。しかし、医療従事者の皆さんに何とか気持ちを届けたく、形を変えてメッセージカードを作りました。カードには、1年生から6年生全員の感謝の気持ちと応援の気持ちがたくさん書かれています。その一人一人の気持ちで、皆さんに少しでもエールを送ることができれば幸いです。これからも頑張ってください!!」

まだまだ終息の兆しが見えない新型コロナウイルスですが、早く学校生活が元通りになり、子供たちの笑顔があふれ歌声が聞こえる日常が戻ることを願います。

画像 アンリー・デュナン肖像画の前にて 山梨赤十字病院社会課長