~青少年赤十字を学校でもっともっと!活用してもらうために~ 「平成28年度青少年赤十字指導者研修会」を開催しました!

 2月21日(火)、山口市において県内の教職員を対象に「平成28年度青少年赤十字指導者研修会」を開催しました。

 講師に群馬県高崎市教育委員会の飯野眞幸教育長をお招きし、「いじめ防止と青少年赤十字」について講演いただきました。

 飯野教育長は、長年、指導者として県教育委員会並びに学校現場で青少年赤十字活動の指導に関わっておられ、現在も学校の危機管理に関する講演活動などで全国的に注目されています。今回の講演では、青少年赤十字の指導を通した“いじめ防止”への取組みについて、事例を挙げてお話しいただき、参加者から好評を得ました。

 また、山口県教育庁義務教育課の美作主査からも新学習指導要領に基づく青少年赤十字の効果的な活用についてご説明いただきました。さらに、学校で使える取組みとして、赤十字が進める防災教育について、下関市立関西小学校の厚東校長にご指導いただき、ワークショップの体験を含む内容を実施しました。

 参加者は47名となり、「学校で取り組むことができる多くの事例が学べた。」などの感想が寄せられました。

① ② ③

群馬県高崎市教育委員会

飯野眞幸教育長

山口県教育庁義務教育課

美作主査

下関市立関西小学校

厚東校長

④ ⑤ ⑥
防災教育プログラム コミュニケーションワークショップの様子