県内の赤十字ボランティアが一堂に会し、会議を開催しました。

5月30日、山口市カリエンテ山口にて、平成28年度赤十字奉仕団山口県支部委員会、並びに赤十字奉仕団委員長会議を開催しました。

午前中の赤十字奉仕団山口県支部委員会では、山口県で活動する赤十字ボランティアグループ(赤十字ボランティアの詳細はこちらへ)の代表7名が、昨年度の活動状況や今年度の新たな取組み等について、互いに情報交換をしながら、連携を確認し合いました。

午後からの赤十字奉仕団委員長会議では、地域に根付いた活動をしている地域赤十字奉仕団の委員長と、市町(行政・社会福祉協議会)の日赤担当者、総勢72名が出席しました。

会議の冒頭に赤十字奉仕団結成・活動継続20年以上となる、萩市むつみ赤十字奉仕団、岩国市本郷町赤十字奉仕団の2団に対し、金色有功章をお贈りしました。また、昨年度の中央委員会、中四国ブロック協議会・研修会等の参加者から報告を受けた後、先日完成した「赤十字奉仕団災害時炊き出しレシピ集」を取り入れた災害時における炊き出し活動をどう進めるか等、地域の防災・減災を進める取組みについて、今年度の方針を出席者で共有しました。

IMG_8508 IMG_8524 IMG_8534 IMG_8556