JRC加盟校の山口中央高等学校で、防災講習を実施しました。

1月13日(金)、山口県立山口中央高等学校の1、2年生を対象に防災講習を実施しました。
前半は、県内の災害のリスクや命を守るための知識を伝え、後半は、各クラスでグループを作り、災害クロスロードゲームを行いました。
ゲームでは、「避難所に自分の愛犬を連れて行くか?YES/NO」などを問います。
ペットを飼っている生徒はYES、飼っていない生徒はNOと答えるなど、人によって考えや行動は様々であることに気づき、ゲームを進めていく中で、避難所生活を送る際に、気に付けることなどを学びました。

生徒の感想では、
 ・山口県は地震が少ないと思っていて、危機感が足りなかったことに気づいた
 ・「周囲が避難していないから避難しない」じゃなくて自分で考え命を守る行動をしたい  といった感想がありました。

20230307-575ba9e4d88ed2339f4a58651bd0525afa180963.png

青少年赤十字とは