青少年赤十字(JRC)加盟園の旭幼稚園で「やさしい心を育む教材」を使用した学習会を実施しました

令和4年12月20日(火)、JRC(青少年赤十字)加盟園である旭幼稚園(山口市)の年長25人を対象に、JRCの新教材である「やさしい心を育む教材」を使った学習会が実施されました。

IMG_4305.JPG

20230117-990a361c5fb445bec6ffb19abcec49058e936556.JPG

この教材には、「杖をついた熊の歩行を助けるウサギ」や、「落ちているごみを掃除するキツネ」、「落ちそうになるカメを助けようとするカエル」などの動物のイラストに加え、JRCの態度目標である「きづき」「かんがえ」「やってみよう」という文字が表示されており、園児たちは、そのイラストをみてどんな動物がどんな行動をしているか、気がついたことを発表しました。

IMG_4341.JPG

IMG_4352.JPG

担任の叶谷先生は、「困っている人をみんなで助け合っていますね。みんなのまわりで困った人はいませんか?」「先生も、みんなが助けてくれたら笑顔になって嬉しい気持ちになります。熊さんの笑顔と同じです」と話されました。

最後に「困っている人に気づいて、考えても、思っているだけではダメ。やってみよう」と行動することの大切さを伝えました。

IMG_4425.JPG

青少年赤十字(JRC)とは