職場体験学習「ワクワク西中、ワクワク東中」を受け入れました
職場体験学習の一環として、令和7年7月1日(火)から3日(金)まで、鳥取市立西中学校の生徒お二人と、令和7年7月1日(火)から4日(金)まで鳥取市立東中学校4名の生徒さんを受け入れました。
当支部では赤十字社の行っている活動を知っていただくため、ボランティア体験や施設見学などを赤十字ボランティアスタッフや職員と一緒に取り組んでもらいました。体験した生徒の皆様の皆さんからは「今回の体験を通じて、これからの生活を奉仕を忘れずに過ごしていきたい」といった感想が寄せられました。
初日は緊張や2校共同ということで慣れない様子でしたが、少しずつ打ち解けられ、熱心に活動に取り組まれました。
数日という短い期間でしたが、この間の経験で感じたことを今後の学校生活や将来に活かしてもいたいと思います。
〇 鳥取市赤十字奉仕団のスタッフと献血者へのプレゼントや感謝状作りました。
〇 その後、防災体験としてダンボールベッドを全員で組み立てました。
〇 鳥取県血液センターにて献血者へのプレゼント贈呈セレモニーの後、血液センターの見学や献血事業について学びました。
〇 アイメート赤十字奉仕団のスタッフと点字・ガイドヘルプを体験しました。
〇 赤十字救急法指導員と胸骨圧迫やAEDの使い方を体験しました。
〇 鳥取赤十字病院にて、病院ボランティア赤十字奉仕団のスタッフと車いす操作や受付案内を体験しました。
〇 赤十字救急法指導員とでもある支部の職員と止血や三角巾を使用した包帯法を体験しました。
〇 鳥取県血液センターにて書類作成業務の体験、その後、職員へのインタビューを行いました。