「こどもとおとなの防災セミナー」を開催しました。

画像

 令和5年1月21日(土)、香川県社会福祉総合センターにて、「こどもとおとなの防災セミナー」を開催しました。
 このイベントは地震、津波、豪雨などの災害から命を守るため、災害や地域のことを知り、「自助」と「共助」の力を高めることを目指し開催しました。誰もが持っている「やさしさ」や「思いやり」の心を育み、とっさの時に正しい行動がとれるよう工夫を凝らし、実施しました。
 また、非常食の炊き出しや毛布を使った傷病者の搬送を体験し、ドクターカーの見学やコミュニケーションゲームに取り組みました。いざという時に役立つ内容を親子で楽しく学びました。
 当日は、家族10組計34名の親子が参加されました。子どもたちが力を合わせて絵を描いたり、友達を搬送している姿を、お母さんたちがカメラを片手に応援していました。参加したお母さんからは「コロナ禍でも、いつ災害が起こるか分からないので、いざという時に使える知識を学べてよかった。子どもたちも、同年代の子と一緒に防災に関する体験ができて満足したと思います。」との感想をいただきました。

20230121_01.jpg 20230121_02.jpg
20230121_04.jpg 20230121_05.jpg
20230121_06.jpg 20230121_07.jpg
20230121_08.jpg 20230121_09.jpg
20230121_10.jpg 20230121_11.jpg
20230121_12.jpg