夏休み企画「親子de楽しむ救急法講習会」開催!

 令和4年7月30日(土)、「香川県社会福祉総合センター」にて、夏休み企画「親子de楽しむ救急法講習会」を開催しました。

 このイベントは事故や災害から命を守り、健康を大切にするとともに、人間尊重の精神を養うことを目指します。誰もが持っている「やさしさ」や「思いやり」の心を育み、とっさの時に正しい行動がとれるよう応急手当の方法を親子で身につけます。

 また、身近なものを使った応急手当や傷病者の搬送やAED体験など、いざという時に役立つ内容と親子で楽しく防災の意識を高めてもらえるように工夫を凝らしました。特に夏休みに親子で参加いただき、自由研究にもお役立ていただけるものとして、夏休み親子対象のイベントは初めての取り組みでした。

 当日は、家族20組55名の親子がご来場されました。参加されたお母さんは、子どもたちが一生懸命に胸骨圧迫や担架搬送する姿を携帯カメラで撮影するなど、自由研究材料と思い出を胸に抱えてイベントは笑顔で終了しました。

親子で救急法① 親子で救急法②
親子で救急法③ 親子で救急法④
親子で救急法⑤ 親子で救急法⑥
親子で救急法⑦ 親子で救急法⑧
親子で救急法⑨ 親子で救急法⑩
親子で救急法⑪ 親子で救急法⑫