令和元年度青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター

画像

 令和元年8月3日(土)~5日(月)、五色台少年自然センターにて青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター(以下、トレセン)を開催しました。
 トレセンは3日間の集団生活を通して児童・生徒が身のまわりや社会、人々のニーズに「気づき、考え、実行する」力を育むもので、香川県内の小学生、中学生、高校生60人が参加しました。
 初日は、「防災教育プログラム」として災害の知識と行動力を身につけ、他者への思いやりといのちの大切さについて学習するとともに、「赤十字の基礎知識」や「救急法」を学びました。
 2日目の「フィールドワーク」では、野外に設けられた複数の関所を周り、初日に学習した知識や技術をフル活用して、出された課題に対してグループの仲間と力を合わせてゴールを目指しました。
 最終日には、3日間のまとめとして、グループで取り組んだ研究に対する発表会を行いました。「性的少数者」や「国際支援」、「地震災害」などの様々なテーマについて、各グループが寸劇やクイズを入れるなど工夫を凝らした発表を行いました。
 学校や学年の枠を超えた参加者たちは、はじめこそ不安と緊張の面持ちでしたが、グループでの活動を通して絆が深まり、積極的な発言が増え、一人ひとりがリーダーシップのとり方を身につけていました。

令和元年度青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター_1令和元年度青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター_2令和元年度青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター_4令和元年度青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター_5令和元年度青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター_6令和元年度青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター_7令和元年度青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター_8令和元年度青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター_9令和元年度青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター_10