赤十字奉仕団紹介~北九州赤十字看護奉仕団「じゅんの会」~
日本赤十字社福岡県支部には、地域単体で結団されている「地域奉仕団」、特技や技能を活かした活動によって結団されている「特殊奉仕団」、若年層によって結団されている「青年奉仕団」の3つのボランティア団体があります。
今回は「特殊奉仕団」の一つである「北九州赤十字看護奉仕団じゅんの会」の活動をご紹介します。
「じゅんの会」は平成9年に結団し、赤十字精神に基づき、共に学びかつ親睦をはかりながら、広く奉仕の精神を育み福祉の向上と発展に寄与することを目的として、特別養護老人ホーム「豊寿園」を中心に活動しています。主な活動内容として、デイサービスの利用者さんとのお話し相手を行っています。
今回は、新型コロナウイルス感染症の影響により、約5年間停止していた活動が再開されたことを受け、活動再開の様子に密着しました。
この奉仕団活動を始めて26年の国島委員長は「活動が停止していた期間中は、本当に活動を再開できるのか不安な気持ちもありましたが、無事再開することができてとても嬉しく思います」とおっしゃっていました。デイサービス利用者のみなさんも、ボランティアの方々と顔を合わせてお話することができることに、とても嬉しそうにされていました。昼食の時間までは一緒にご家族の話や趣味の話など楽しみながら、心温まる交流が続きました。その後の昼食の時間には、配膳のお手伝いや食事の見守りなどを行い、利用者さんが安心して食事を楽しめるようにサポートを行いました。
団員さんがデイサービスを出られる際には「また来てくださいね」と利用者さんも名残惜しそうにされており、互いに次の再会を楽しみにされているご様子でした。この活動再開は、ボランティアの方々にとっても、利用者さんにとっても、とても意味のあるものになったのではないかと思います。
「じゅんの会」は、これからも地域のみなさまの笑顔に繋がる温かいボランティア活動を実施して参ります。
赤十字奉仕団の活動にご興味のある方は、日本赤十字社福岡県支部までご連絡ください。
TEL:092-523-1632(直通) 平日9時~17時半