もっと赤十字を知ってほしい『赤十字フェアぎふ』を開催しました
令和7年11月8日(土)、マーサ21ショッピングセンター(岐阜市)において、広報イベント『赤十字フェアぎふ』を開催しました。
このイベントは、意外と身近な赤十字の活動を”もっと知ってほしい”との願いから、県内の全赤十字施設が共同して実施したもので、赤十字活動を体験できる5つの常設コーナーと講演やクイズ大会などのステージイベントを開催しました。
また、青少年赤十字作品コンクール入賞者の表彰式も併せて開催しました。(表彰作品:絵画の部 書の部)
当日は、家族連れなど約500名の方にご来場いただき赤十字に触れていただきました。
命を救う「一次救命処置」や「リラクゼーション」の講習のほか、「正しい手洗いの仕方」を紹介しました。
「赤十字救護服や看護服の着せ替え」や「献血や血液製剤について知る」コーナーのほか、「岐阜赤十字病院医師による副鼻腔炎の治療法についての講演」を実施し、とても賑わいました。
青少年赤十字作品コンクール表彰式には、受賞者やそのご家族約100名にご来場いただきました。また、地元の岐阜市立青山中学校の生徒にもボランティアとして活躍いただきました。