ワクワクなかよしサーキット【養老町立笠郷小学校】

 JRC加盟校の笠郷小学校の1年生と来年度入学予定の船附こども園、下笠保育園の園児の皆さんが4つの遊び(ハンカチ落とし、だるまさんが転んだ、花いちもんめ、的当て)をとおして交流しました。

 11月9日の交流会では、体育館に置かれた大型のスポーツタイマーがピーと鳴ると、1年生が園児の手を優しく握って、それぞれの遊びに連れて行ってあげました。遊びの場面では、1年生が遊び方の説明や、上手に出来るように声をかけながら楽しそうに活動していました。


 この交流活動を通して、1年生の子はお兄さんお姉さんとしての自覚を深めただけでなく、JRCで願っている「思いやりの心」や「優しい気持ち」が育まれたと思います。

IMG_1456.JPG  20211214-4f64f6472245fa1cb15be403c614573f9dd26c1e.jpg