平成30年度高等学校リーダーシップ・トレーニング・センターを開催しました!

7月24日(火)に、ハートフルスクエアーGにて
平成30年度岐阜県青少年赤十字高等学校リーダーシップ・トレーニング・センターを開催しました。

大垣桜高等学校から17名、岐阜農林高等学校から9名参加してくれました。

他校の生徒と関わることで、「他校の人と話せるか心配だったけれど、
最終的にはコミュニケーションがとれてよかった。」と打ち解けた様子でした!

国際救援活動や、献血の必要性について講話を聞き、
癒しのハンドケアを実際に体験してもらいました。

みなさん一生懸命にメモを取ったり頷いたりする姿や
特にハンドケアの体験中は、笑い声が会場に広がり、とてもリラックスした姿が多くみられました。

昼食には、防災食(フリーズドライ、缶詰)を食べてもらいました。
「初めて食べたけれど美味しかった。」など好評でした!

なかなか体験しにくいことも、実際に聞いたりしてみたりすることで
理解が深まったのではないでしょうか。

画像 大垣桜高等学校のJRC活動の報告  

画像 昼食 フリーズドライ作成

画像 癒しのハンドケア研修

画像 修了証の授与