防災セミナー

日本赤十字社では地域住民の方向けに防災セミナーを行っております。

赤十字防災講座

地域の皆様の「自助力」「共助力」の向上を図り、災害からいのちを守り、罹災に伴う心身の苦痛を軽減すること、また地域における災害発生時の応急対応にあたるリーダー層の育成を目的として赤十字防災セミナーを開催しております。
ご希望の際は、開催希望日のおよそ2ヵ月前までに内容、受講人数等を下記までご連絡ください。

対象者

町内会・自治会から小学校区程度までを範囲とし、原則として地域住民の方

(個人単位でのお申込みの受付は行っておりません。)

会場

地域のコミュニティセンター、公民館、学校体育館等

内容

・災害への備え(約60分)・・・災害・防災についての考え方や、地震・大雨災害など災害別の想定被害等から、平時の備えの重要性を理解する。

・応急手当等(約60分)・・・身近なものを用いた応急手当をはじめ、一時救命処置(心肺蘇生、AEDを用いた除細動等)を学ぶ。

・災害エスノグラフィー(約120分)・・・被災した人々の視点で書き留められた読み物から、被害を追体験し、被災状況をイメージする。

・災害図上訓練(約120分))・・・地域の防災マップの作成を通じ、防災上の資源や危険性を把握し、個人や地域の防災意識を高める。

 必要なものを選択・組み合わせることができます。(※上記の時間については目安になりますので、詳しくは愛媛県支部までご相談ください。)

注意事項

※講師の手配や資材の数に限りがあるため、必ずご希望に添えるとはかぎりませんので、事前にご相談ください。

お問い合わせ・申込先

日本赤十字社愛媛県支部  事業推進課
TEL:089-921-8603/089-945-6792 FAX:089-932-9160
平日 9:00~17:00

みんなDE防災トライアル

災害に備え、みんなで防災について学びませんか?
防災の基礎知識を学び、避難所生活や非常食を体験し、傷病者の手当等、必要な知識と技術を一緒に学びましょう。

開催日 2021年8月8日(日)
定員   名
開催内容

①防災講座

②非常炊き出し

③応急手当

備考

※就学児童以下のお子様も保護者の方が同伴であれば参加できます。また、満15歳以上であれば一人でも参加可能です。

※定員になり次第、受付を終了させていただきます。

※参加人数によっては中止にする場合があります。

※非常炊き出しの無洗米はこちらで準備します。それ以外は各自が準備をお願いします。

※詳細はお申し込み後にご案内いたします。

申込方法と受講までの流れについて

講習開催日程表の申し込みボタンから申し込みフォームを開き、必要事項をご入力して送信、または電話・FAXでお申し込みください。
講習の約一か月前に受講案内をお届けします。
受講費につきましては、受講案内に振り込み方法についての案内が同封されております。内容をよく読み、期限までにお振込みをお願いいたします。(期限までにお振込みがない場合は、キャンセルしたものとみなします。)

お問い合わせ・申込先

日本赤十字社愛媛県支部  事業推進課
TEL:089-921-8603/089-945-6792 FAX:089-932-9160
平日 9:00~17:00

講習開催日程表

現在の開催予定の講習はありません。