採血基準・問診事項

採血基準

厚生労働省令に定められた基準
検血1.png

献血の間隔
献血2.png

ページトップへ戻る

問診項目

  1. 今日の体調は良好ですか。
  2. 3日以内に出血を伴う歯科治療(抜歯、歯石除去等)を受けましたか。
  3. 3日以内に薬を飲んだり、注射を受けましたか。
  4. 次の育毛薬/前立腺肥大症治療薬を使用したことがありますか。
    プロペシア・プロスカー等(1ヵ月以内)、アボダート・アボルブ等(6ヵ月以内)
  5. 次の薬を使用したことがありますか。
    乾せん治療薬(チガソン)、ヒト由来プラセンタ注射薬(ラエンネック・メルスモン)
  6. 24時間以内にインフルエンザの予防接種を受けましたか。
  7. 1年以内にインフルエンザ以外の予防接種を受けましたか。
  8. 次の病気や症状がありましたか。
    (1)3週間以内-はしか、風疹、おたふくかぜ、帯状ほうしん、水ぼうそう
    (2)1ヵ月以内-発熱を伴う下痢
    (3)6ヵ月以内-伝染性単核球症、リンゴ病(伝染性紅斑)
  9. 1ヵ月以内に肝炎やリンゴ病(伝染性紅斑)になった人が家族や職場・学校等にいますか。
  10. 6ヵ月以内に次のいずれかに該当することがありましたか。
    (1)ピアス、またはいれずみ(刺青)をした。
    (2)使用後の注射針を誤って自分に刺した。
    (3)肝炎ウイルスの持続感染者(キャリア)と性的接触等親密な接触があった。
  11. 1年以内に次の病気等にかかった。
    外傷、手術、肝臓病、腎臓病、糖尿病、結核、性感染症、ぜんそく、アレルギー疾患、その他
  12. 今までに次の病気にかかったか、あるいは現在治療中ですか。
    B型肝炎、がん(悪性腫瘍)、血液疾患、心臓病、脳卒中、てんかん
  13. 今までに次の病気にかかったことがありますか。
    C型肝炎、梅毒、マラリア、バベシア症、シャーガス病、リーシュマニア症、アフリカトリパノソーマ症
  14. 海外から帰国(入国)して4週間以内ですか。
  15. 1年以内に外国(ヨーロッパ・米国・カナダ以外)に滞在しましたか。
  16. 4年以内に外国(ヨーロッパ・米国・カナダ以外)に1年以上滞在しましたか。
  17. 英国に1980年(昭和55年)~1996年(平成8年)の間に通算1ヵ月以上滞在しましたか。
  18. ヨーロッパ(英国も含む)・サウジアラビアに1980年以降、通算6ヵ月以上滞在しましたか。
  19. エイズ感染が不安で、エイズ検査を受けるための献血ですか。
  20. 6ヵ月以内に次のいずれかに該当することがありましたか。
    (1)不特定の異性または新たな異性との性的接触があった。
    (2)男性どうしの性的接触があった。
    (3)麻薬・覚せい剤を使用した。
    (4)エイズ検査(HIV 検査)の結果が陽性だった(6ヵ月以前も含む)。
    (5)上記(1)~(4)に該当する人と性的接触をもった。
  21. 今までに輸血(自己血を除く)や臓器の移植を受けたことがありますか。
  22. 今までに次のいずれかに該当することがありますか。
    (1)クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)または類縁疾患と診断された。
    (2)血縁者にCJDまたは類縁疾患と診断された人がいる。
    (3)ヒト由来成長ホルモンの注射を受けた。
    (4)角膜移植を受けた。
    (5)硬膜移植を伴う脳神経外科手術を受けた。
  23. 現在妊娠中または授乳中ですか。
    この6ヵ月以内に出産、流産をしましたか。

成分採血の質問事項

(A) 心電図検査関連 心臓に関することで次のいずれかに該当することがありますか。
  1. 健康診断などで異常を指摘されたことがある。
  2. 理由もなく立ちくらみまたは卒倒することがある。
  3. 胸部とくに心臓に痛みや圧迫を感じることがある。
  4. 脈が不規則に打つことがある。
  5. 時々強い動悸がすることがある。
  6. 坂道や階段の昇降に他の人より早く息切れすることがある。
(B) 尿検査関連 じん(腎)蔵、尿に関することで次のいずれかに該当することがありますか。
  1. いつも喉が渇いている、尿量が多い。
  2. 糖尿病、腎臓病にかかったことがある。
  3. 健康診断などで異常を指摘されたことがある。
(C)出血凝固検査関連 出血傾向に関することで次のいずれかに該当することがありますか。
  1. けがをすると、血が止まりにくいことがある。
  2. 歯ぐきの出血や鼻血が時々あり、止まりにくいことがある。
  3. 健康診断などで異常を指摘されたことがある。

ページトップへ戻る