皇后陛下より手拭いの御下賜

~介護医療院や特別養護老人ホームなど、全国9施設に計600本を配布~

12月9日(金)は、日本赤十字社名誉総裁である皇后陛下雅子さまのお誕生日です。この日に合わせて、皇后陛下から日本手拭いが日本赤十字社に下賜されました。御下賜品の手拭い計600本は、全国9施設の入居者へ贈られました。

画像 本物のユズと一緒に手拭いを広げ、笑顔を見せる皆さん 「家族にもこの手拭いを見せたいですね」阿木とよ子さん(91歳/写真中央) (日本赤十字社総合福祉センターレクロス広尾:東京都)

皇后陛下からの手拭いの御下賜は、昭和24年に始まりました。歴代の皇后陛下のお気持ちは、昭和、平成、令和と毎年引き継がれ、今年で67回目の御下賜となりました。
今年は「日本赤十字社総合福祉センター特別養護老人ホームレクロス広尾」(東京都渋谷区)を含む日赤の介護医療院など9施設の入居者にお渡ししました。

画像 御下賜品の手拭い

手拭いに描かれた「ゆず」のモチーフは、皇后陛下がお選びになったデザインです。今年は新しいデザインで、枝に実ったユズが描かれています。

画像 「なかなか無い機会なので、嬉しいです」 (坂田五郎さん/95歳)

特別養護老人ホームレクロス広尾では贈呈式が行われ、110名の入居者を代表して3名が受け取りました。施設職員からお一人お一人に手拭いをお渡しすると、受け取った入居者は嬉しそうな表情で手拭いを広げ、皇后陛下のお気持ちが込められたお見舞いに対し、感謝の声が上がりました。

画像 「いただけたことが嬉しく、励みになります」 (中西住子さん/100歳)

■本件に関する取材依頼、お問い合せ

日本赤十字社 広報室 (メディアの方へ) https://www.jrc.or.jp/media/