THINK献血

今日も、
誰かが誰かを支えてる。

今日、誰かの役に立てたかも。
そんな想いが元気をくれる。
今日、誰かに支えてもらったかも。
そんな気づきがやさしさをくれる。
そして今日も、誰かが誰かを支えている。
ちょっと考えてみるだけでもいい。
それはいつか自分自身に、つながるものかもしれないから。

日本赤十字社「THINK献血」

ふとココロが動いたら、
このマークを押してみて。

ハートが満タンになっていくよ!

VOICE 献血経験者が語るアイコン

VOICE
献血経験者が語る

会社員ERIさん

ありのままを褒めてもらえる喜び

何も努力をしてないことに対して、ありのままを褒めてもらえるから。例えば仕事で成果を出したら、頑張ったこととして評価されますけど。健康な体を持っていて、座っているだけで、それに対して価値があると言ってもらえる唯一の機会かなと。

会社員 ERIさん

会社員ASUKAさん

思ってた以上にカジュアルな人助け

夏の暑い日に大きな声で献血の呼びかけをされている方がいて、何か応えてあげたいという思いで、その足で献血ルームに行きました。思った以上にカジュアルにできるし、もっと気軽に行っていいものだと知りました。

会社員 ASUKAさん

広告プロデューサーKAYAKOさん

気軽に人の役に立てる

高校の部活中に献血バスが来ていて、お菓子をもらえるという噂を聞いて友人とノリで献血をしてみたのがきっかけです。それから、年に1〜2回は献血に行っています。私にとって献血は、「気軽に人の役に立てること」だと思っています。

広告プロデューサー KAYAKOさん

広告代理店勤務SHUNさん

息抜きやリフレッシュの感覚

はじめて献血をしたのは大学生の頃です。献血バスが大学に来ていて、日々、研究で忙しかったですが、息抜きとして献血をしてみました。今でも、息抜きやリフレッシュの感覚で献血をしています。

広告代理店勤務 SHUNさん

看護師YURINAさん

命をつなぐもの

看護師として働いています。輸血をしている患者さんを間近に見ているなかで自分にもできることがないかなと思い、献血を始めました。医療現場で働く者として、献血は命をつなぐものだと実感しています。

看護師 YURINAさん

CLICK!

ラブラッド

献血は、Web会員サービス
「ラブラッド」から!

ラブラッド
つの
いいことレポートラブラッド4つのいいことレポートあしらい

ラブラッドとは

献血記録の確認、献血の予約がWebやアプリで可能、ポイントもたまる献血会員Webサービスです。

ラブラッドのいいとこをチェック!

ラブラッドに登録するとどんな良いことが?4つのいいことレポートをチェックしてみよう!

アプリが便利

ラブラッドアプリは、献血の予約や問診への事前回答、献血記録の確認などが行えるサービスです。アプリ版を利用している場合は、献血会場で受付の際にアプリに表示されている献血者コードのバーコードを提示してください。

ラブラッドアプリのダウンロードはこちらから

※AppleおよびAppleロゴは米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。

※Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

献血カード&献血手帳の更新終了

献血カードや献血手帳の新規発行・更新は令和8年1月4日(日)で終了するため、令和8年1月5日(月)から全国の献血会場において、ラブラッド(Web・アプリ)による献血の受付方法に統一します。
カードをお持ちでなくても献血の受付は可能ですが、ラブラッド(Web・アプリ)による献血のご予約・受付にご協力いただけますと幸いです。

参考:献血カード・献血手帳の新規発行および更新の終了について

CLICK!