日本赤十字社

赤十字 NEWSLETTER

赤十字NEWS LETTER Vol.19

日頃から日本赤十字社の活動にあたたかいご支援をいただき、ありがとうございます。きょう5月8日は赤十字の創始者アンリー・デュナンの誕生日にちなんだ「世界赤十字デー」です。

日赤は本年度から俳優の上白石萌音さんを公式アンバサダーに迎え、
「赤十字は、動いてる!SAVE365」を合言葉に、広報キャンペーンを展開していきます。

今回のメールマガジンは「赤十字運動月間」や関東大震災から100年の特別企画「温故備震」などの情報をお届けします。

5月は「赤十字運動月間」です

毎年5月は「赤十字運動月間」です。テレビCMや特設サイトなどを通じて、365日動き続ける赤十字の活動をお伝えし、皆さまに継続的なご支援をお願いしています。

日赤は災害救護活動をはじめ、命を救う・命を守るための知識や技術の普及、地域に根差した活動を行うボランティアや青少年の育成、海外で発生した人道危機への支援など、さまざまな活動を行っています。

特設サイトでは公式アンバサダーの上白石萌音さんや、雑誌のPOPEYE、anan、Hanakoと一緒に、日赤の日々の取り組みを紹介しています。

特設サイト(SAVE365 Magazine)へ

上白石さん出演のCMを見る

発災時、すぐにチームを派遣! 日赤救護班とは

発災時、すぐにチームを派遣! 日赤救護班とは

災害が起きると、日赤は医師や看護師らで編成する「救護班」をいち早く現地に派遣します。全国に485班(2022年現在)あり、普段は病院などでの業務を行いながら、研修や訓練を通じ、医療救護に必要な知識や技術を身に付けているチームです。

東日本大震災、熊本地震などの被災地に救護班の一員として派遣された医師・看護師の体験談や、活動実績を特集しました。

記事を読む

トルコ・シリア地震 紛争の爪痕も残るシリアで求められる支援とは

トルコ・シリア地震 紛争の爪痕も残るシリアで求められる支援とは

日赤はこれまでも国際赤十字を通じて、紛争下のシリアで、シリア赤新月社が行う巡回診療などの人道支援活動を支えてきました。そのような中、今年2月に大地震が発生し、シリアの人道危機は深刻さを増しています。

現状の把握と今後必要となる支援を確認するため、同国被災地のアレッポとラタキアに入った日赤職員のリポートをお届けします。

写真はシリアでも特に被害の大きい都市アレッポ。現地には食料や仮設住宅セット、衛生キット、医薬品などの救援物資が運び込まれました。

記事を読む

関東大震災から100年 特別企画「温故備震」

関東大震災から100年 特別企画「温故備震(おんこびしん)

1923年の関東大震災から今年で100年。ウェブ上の博物館「赤十字WEBミュージアム」では、特別企画「温故備震(おんこびしん)~ふるきをたずね明日に備える~」を公開しています。

「温故知新」を言い換えて「温故備震」と題した本企画には、100年前の震災を振り返ることで来たる災害に備えてほしい、という願いを込めました。

日赤に残る当時の写真や記録を基に、多くの命をつないだ救護所の様子、感染症対策、世界からの支援、ボランティアの活動など、先人の取り組みに迫ります。

東京・港区の日赤本社1階「赤十字情報プラザ」では、特別企画から厳選した史料をご覧いただけます。事前にご予約の上、ぜひご来館ください。

赤十字WEBミュージアム特別企画を見る

赤十字情報プラザ見学のご予約はこちら

宮城野親方(元横綱・白鵬)が献血運搬車を寄贈

宮城野親方(元横綱・白鵬)が献血運搬車を寄贈

「昭和の大横綱」大鵬の納谷幸喜さんは1969年から40年にわたり、計70台の献血運搬車「大鵬号」を全国の血液センターに寄贈されました。

この支援活動は、納谷さんを「角界の父」と慕う宮城野親方(元横綱・白鵬)に受け継がれ、2017年に「白鵬号」が誕生。さらに今年、2台目となる「白鵬号2」の贈呈式が行われました。

記事を読む

日本赤十字社の活動を、ご寄付でご支援ください。

日本赤十字社の活動の多くは、皆さまのご寄付により行っています。皆さまの、いのちを救いたいという思いをご寄付としてお預かりし、わたしたちはいのちを救い続けます。ぜひ、継続的なご寄付でご支援いただけましたら幸いです。新型コロナウイルス感染症の影響により、お住まいの地域や金融機関窓口など対面方式でのご協力が難しい皆さまは、インターネットでご寄付いただくことも可能です。

クレジットカード

Webサイトから、クレジットカードでご寄付いただけます。ご寄付の方法は、毎年・毎月・今回のみの3種類からお選びいただけます。

クレジットカードで寄付をする

Yahoo!ネット募金

Tポイント

Yahoo!にログインしていれば、登録しているクレジットカードやお手持ちのポイントからご寄付いただけます。

余ったTポイントや期限切れ間近のポイントなどを使って、1ポイントからでもご寄付いただけます。

Yahoo!ネット募金で寄付をする

Tポイントで寄付する

J-Coin Pay「ぽちっと募金」

Amazon Pay

みずほ銀行や全国各地の金融機関で口座をお持ちの方は、スマホ送金・決済アプリ「J-Coin Pay」からご寄付いただけます。

Amazonアカウントにログインしていれば、登録しているクレジットカードからご寄付いただけます。

J-Coin Payの寄付の詳細

Amazon Payで寄付する

コンビニ

口座振替や各種窓口

コンビニエンスストア(ローソン「Loppi募金」、ファミリーマート「マルチコピー機募金受付サービス」)から、ご寄付いただけます。

銀行・郵便局の窓口やご希望の口座からの自動引落のほか、お近くの日本赤十字社窓口からでもご寄付いただけます。

コンビニからの寄付の詳細

振替などその他の寄付方法を見る

赤十字からの最新情報をお届け 日本赤十字社公式SNSのご案内

日本赤十字社の公式SNSでは、さまざまな情報をSNSのフォロワーの皆さまにお届けしています。ぜひこの機会にフォローいただき、わたしたちの活動をご覧ください。

日本赤十字社 Twitter

日本赤十字社 Facebook

日本赤十字社 Instagram

日本赤十字社 Youtube

赤十字について

寄付する

国内災害救護について

国際活動について

献血について

赤十字ボランティア・
青少年赤十字について

講習について

医療・社会福祉について

お知らせ・最新情報

※このメールは、日本赤十字社にご寄付いただいた際に配信を希望された方などにお送りしています。

※このメールは、HTML形式で配信しております。ご利用のメールソフトがHTML形式に対応していない場合はご覧いただくことが出来ません。

※メール内のリンク先は、最新のブラウザ以外でご覧いただいたり、設定次第では正しく表示されない場合がございます。

※本メールにご返信をいただいても日本赤十字社には返信内容が届きません。

※お問い合わせは下記のフォームにてお願いいたします。
https://www.jrc.or.jp/contact_us/

※配信停止をご希望の方は、nisseki-teishi@ek21.asp.cuenote.jpまで空メールをお送りください。