日本赤十字社

赤十字 NEWSLETTER

救うを託されている。

赤十字NEWS LETTER Vol.11

新年、いかがお過ごしでしょうか。旧年中は、長引くコロナ禍で困難な状況が続くなか、日本赤十字社に温かいご支援をお寄せいただき誠にありがとうございました。一刻も早い感染症の終息を祈りつつ、日本赤十字社は皆さまから託された「救う」活動を続けてまいります。本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

新年のご挨拶「“分断”を乗り超える“連帯”」

新年のご挨拶「“分断”を乗り超える“連帯”」

日頃からご支援くださる皆さまに、日本赤十字社社長 大塚義治より、新年のご挨拶を申し上げます。「私たちは、『新型コロナウイルスに立ち向かうために必要なのはワクチンや薬だけではない。この“人々が支えあう力”が最大の武器となるのだ』と気づかされました。“分断”を乗り超える“連帯”こそが、我々が手に入れるべきものだと思うのです。(中略)日本赤十字社は、これからも世界の仲間たちと手を携え、地道に活動を続けてまいります。本年も、これまで同様、温かいご理解と力強いご支援をたまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。」

全文はこちら

はたちの献血キャンペーンがはじまりました!

はたちの献血キャンペーンがはじまりました!

コロナ禍において、献血へのご協力をいただいている皆さまに改めて御礼申し上げます。冬は献血にご協力いただける方が減少しがちな季節ですが、がんや白血病などの病気、事故により輸血を待っている方々がいらっしゃいます。また、輸血に使用する血液は人工的に造ることも、長期保存することもできないため、日々多くの方のご協力を必要としています。日本赤十字社では、2月28日まで「はたちの献血」キャンペーンを行っています。特設WEBサイトでは、献血に関する情報のほか、山之内すずさん、ぺこぱのお二人によるCM動画などをご用意しています。ぜひご覧いただくとともに、引き続き献血へのご協力をお願いいたします。

「はたちの献血」特設WEBサイトへ

献血WEB会員サービス「ラブラッド」にご登録済みの方はこちら

疑問解消! コロナ禍の「献血」ガイド

疑問解消! コロナ禍の「献血」ガイド

「ワクチンを打ったら献血できないの?」「コロナに感染すると献血できないらしいよ」。そのような不確かな情報によって献血をためらっていた方にお伝えしたいことがあります。ワクチンを接種した方も、過去に新型コロナウイルスに罹患された方も、一定の基準をクリアすれば献血いただくことができます。ぜひご確認ください。

記事を読む

最後まで、幸せを守りたい。~家族の時間、家族の思い出を奪っていく新型コロナ~

最後まで、幸せを守りたい。
~家族の時間、家族の思い出を奪っていく新型コロナ~

特別養護老人ホームで余生を暮らし、最期を迎えること。超高齢化社会の日本で、それは特別なことではありません。しかしコロナ禍の福祉施設では、大切な家族の時間や思い出が奪われていく事態となりました。日赤福岡県支部 特別養護老人ホーム「やすらぎの郷」で暮らす山崎和子さんに毎日会いにきていた夫の清さん。一昨年の2月から面会制限が続き、ようやく透明なアクリル板越しで面会ができたとき、和子さんは清さんに不審そうな眼を向け、顔を背けて「お父さんが来ん」とつぶやきました。「少しでも早く、お二人を会わせてあげたい、職員は皆、そう思っていました。コロナが奪ったもの、コロナで犠牲になったことは、あまりに大きいと感じています」と、やすらぎの郷の職員は語ります。ホーム入所者とそのご家族の心を守ろうとした日本赤十字社の取り組みをご紹介します。

記事を読む

「クロス体操」でリフレッシュ!

「クロス体操」でリフレッシュ!

コロナ禍における外出自粛や在宅ワークの中で、筋力低下や生活習慣病、気分の落ち込みなどが問題になっています。また、厚生労働省は日々の生活に10分の活動をプラスすることで「がん発症を3.2%」「ロコモ*・認知症の発症を8.8%」低下させる可能性があることから、10分程度の軽い運動を推奨しています。これらの社会的ニーズに着目し、日赤岡山県支部が、音楽に合わせて軽い運動を楽しめる動画「クロス体操」を作成、支部公式YouTubeで公開しました。ぜひ皆さまもお試しください。

*ロコモティブシンドローム:加齢による運動器障害で寝たきりの危険性が高い状態を示す名称

記事を読む

動画を観る(日赤岡山県支部公式YouTubeチャンネル)

日本赤十字社の活動を、ご寄付でご支援ください。

日本赤十字社の活動の多くは、皆さまのご寄付により行っています。皆さまの、いのちを救いたいという思いをご寄付としてお預かりし、わたしたちはいのちを救い続けます。ぜひ、継続的なご寄付でご支援いただけましたら幸いです。新型コロナウイルス感染症の影響により、お住まいの地域や金融機関窓口など対面方式でのご協力が難しい皆さまは、インターネットでご寄付いただくことも可能です。

クレジットカード

Webサイトから、クレジットカードでご寄付いただけます。ご寄付の方法は、毎年・毎月・今回のみの3種類からお選びいただけます。

クレジットカードで寄付をする

Yahoo!ネット募金

Tポイント

Yahoo!にログインしていれば、登録しているクレジットカードやお手持ちのポイントからご寄付いただけます。

余ったTポイントや期限切れ間近のポイントなどを使って、1ポイントからでもご寄付いただけます。

Yahoo!ネット募金で寄付をする

Tポイントで寄付する

J-Coin Pay「ぽちっと募金」

Amazon Pay

みずほ銀行や全国90以上の金融機関で口座をお持ちの方は、スマホ送金・決済アプリ「J–Coin Pay」からご寄付いただけます。

Amazonアカウントにログインしていれば、登録しているクレジットカードからご寄付いただけます。

J-Coin Payの寄付の詳細

Amazon Payで寄付する

コンビニ

口座振替や各種窓口

コンビニエンスストアにある情報端末(ファミリーマート「Famiポート募金」、ローソン「Loppi募金」)から、ご寄付いただけます。

銀行・郵便局の窓口やご希望の口座からの自動引落のほか、お近くの日本赤十字社窓口からでもご寄付いただけます。

コンビニからの寄付の詳細

振替などその他の寄付方法を見る

赤十字からの最新情報をお届け 日本赤十字社公式SNSのご案内

日本赤十字社の公式SNSでは、さまざまな情報をSNSのフォロワーの皆さまにお届けしています。ぜひこの機会にフォローいただき、わたしたちの活動についてご覧ください。

Twitter

Facebook

Instagram

Youtube

赤十字について

寄付する

国内災害救護について

国際活動について

献血について

赤十字ボランティア・青少年赤十字について

講習について

医療・社会福祉について

お知らせ・最新情報

※このメールは、日本赤十字社にご寄付いただき、メールアドレスをご登録くださった皆様にお送りしています。

※このメールは、HTML形式で配信しております。ご利用のメールソフトがHTML形式に対応していない場合はご覧いただくことが出来ません。

※メール内のリンク先は、最新のブラウザ以外でご覧いただいたり、設定次第では正しく表示されない場合がございます。

※本メールにご返信をいただいても日本赤十字社には返信内容が届きません。

※お問い合わせは下記のフォームにてお願いいたします。
https://toiawase.jrc.or.jp/contact_us/

※配信停止をご希望の方は、nisseki-teishi@ek21.asp.cuenote.jpまで空メールをお送りください。