青少年赤十字(JRC)加盟園の萩幼稚園で、絵本「ハートラちゃんのおはなし」が活用されました

令和4年度に山口県日赤紺綬有功会より、県内の青少年赤十字(JRC)加盟園に寄贈された絵本『ハートラちゃんのおはなし』が、萩幼稚園で活用されました。

園長先生からは「子どもたちは、とても興味を持って話に入り込んでいましたよ。」とコメントをいただきました。

この絵本の主人公は、日本赤十字社のマスコットキャラクター『ハートラちゃん』です。絵本のなかではハートラちゃんと一緒に遊んでいた女の子が突然倒れてしまいますが、赤十字マークの救急車が来て、その女の子を助けます。このことでハートラちゃんはいのちの大切さに気づき、「自分も苦しんでいる人を助けられたらいいなぁ」と考えるようになります。

この絵本以外にも、「やさしい心を育む教材」や、防災教材を加盟園にご提供しています。

IMG_1235.JPG

20230411-2c8275efa7c994c5e23ad14470f3a5239abe66aa.jpg

20230411-5a0227868b29f49e707d3c06e09d6bd422a877df.png