第12回静岡県青少年赤十字100文字作文コンクール作品集を発行

画像

 

 青少年赤十字加盟校(園)の園児・児童・生徒が、日々の生活や学校(園)での実践活動、体験したことを振り返り、テーマに関する自分の思いや考えを表現することで、やさしさと思いやりの心を育むことを目的に、第12回静岡県青少年赤十字100文字作文コンクールを開催しました。
 今年度の本コンクールは、児童・生徒を対象に、
 ●いのちや健康の大切さについて体験したことなどを通じて感じたこと、考えたこと
 ●何かをやり遂げた時に感じたこと、考えたこと
 ●誰かのために自分ができること
というテーマで、「短作文(100文字作文)」と「作文」を募集し、園児を対象に「ハートラちゃんのお絵かき」を募集しました。
 この度、入賞作品を作品集としてまとめましたので、ぜひご覧ください。
 作品に表現された園児・児童・生徒一人ひとりの素直な思いや生き生きとした姿を感じていただきたいと思います。
 日本赤十字社静岡県支部は、今後も、作品に込められたやさしさと思いやりの心を大切にし、時代の変化に即して一人ひとりが「気づき」「考え」「実行」していくよう取り組んでまいります。
 
応募にあたり、ご指導いただきました先生方、見守ってくださったご家族の皆様、審査いただきました選考委員の皆様に心から感謝申し上げます。

応募数

部門 応募総数 応募校(園)数
 短作文部門(100文字作文)    1,628点     39校
 作文部門     118点     11校
 ハートラちゃんのお絵かき部門     69点      3園