第11回静岡県青少年赤十字100文字作文コンクール作品集を発行

画像

 青少年赤十字加盟校(園)の園児・児童・生徒が、日々の生活や体験したことを振り返り、自他のよさや、体験して得た価値に気づくことにより、やさしさと思いやりのこころを育むことを目的に、第11回静岡県青少年赤十字100文字作文コンクールを開催しました。
 今年度の本コンクールは、例年募集している「100文字作文」、「ハートラちゃんのお絵かき」に加え、青少年赤十字創設100周年を記念して、やさしさと思いやりをテーマに原稿用紙3枚程度の「青少年赤十字創設100周年記念作文」を募集しました。
 この度、入賞作品を作品集としてまとめましたので、ぜひご覧ください。
 作品に表現された園児・児童・生徒一人ひとりの素直な思いや生き生きとした姿を感じていただきたいと思います。
 日本赤十字社静岡県支部は、今後も、作品に込められたやさしさと思いやりの心を大切にし、時代の変化に応じて一人ひとりが「気づき」「考え」「実行」していくよう取り組んでまいります。

 応募にあたり、ご指導いただきました先生方、見守ってくださったご家族の皆様、審査いただきました選考委員の皆様に心から感謝申し上げます。

応募数

部門 応募総数 応募校(園)数
  100文字作文部門    1,455点     31校
  青少年赤十字創設100周年記念作文部門     75点     4校
  ハートラちゃんのお絵かき部門     67点     3園