越谷の小中学生がクリーンパトロール!~1,500名のチカラで「私のまち」をきれいに~

 12月9日(土)、「第29回越谷市小・中学校クリーンパトロール」が越谷市内8カ所で開催され、市内の青少年赤十字加盟校を中心に29の小中学校から児童・生徒、教員、保護者、赤十字ボランティアなど約1,500名が参加しました。

 このイベントは、越谷市内や埼葛地区の青少年赤十字加盟校の教員で組織される協議会が教育委員会と連携して主催しているもので、コロナ禍を経て4年ぶりに行われました。

 「私たちのまち越谷」をきれいにすることはもちろん、子どもたちが地域社会・生活環境への関心を高めること。大人たちとの体験を通して地域の一員としての意識高揚を図ることを目的に実施しています。当日は晴天に恵まれ、学校からの参加者のほかにも地元の越谷市赤十字奉仕団や、青少年赤十字を支えている賛助奉仕団のボランティアも参加しました。

 袋いっぱいのゴミを拾った子ども達は、ごみの分別や後片付けまで率先して行ってくれ、達成感に満ちた様子でした。
 活動を通して、子どもたちの笑顔があふれた半日になりました。

Voice
  • ふだん何気なく歩いていたところにゴミがたくさんありました。このクリーンパトロールを行って、あらためて“気づき”が大切であることに気づきました!
  • 自分たちが歩いた後が、きれいになるって、とても良いものだと思いました。これからもおこなっていきたいです!
  • 思っていたよりゴミの量が少ないのでびっくりしました。30年近くこのクリーンパトロールを行ってきたから街の人も意識してくれているのだと思います。これからも私たちの手でクリーンパトロールを続けていきたいです!

20240305-b58f66cfc8cb9accdd36a08a3d4c116510db5049.JPG

20240305-bb56c89c7cbf869c6725e6712b4142a14573b7c7.JPG

20240305-c38e2e7fc9c63ffdc73f121258b3025b0e90bd44.jpg

20240305-fa73dffb7d42f6923b36ebc387f557ba89ecc53c.jpg

20240305-66ce8bb3f29398fdb48ce5a606b1ecd97160fcc2.jpg

20240305-46fb46c4a493bd3e2d40e9169234848841f6dc36.jpg