赤十字ボランティアの活動をご紹介します!【上里町・熊谷市・川口市】

「苦しんでいる人・困っている人を救いたい」そんな思いで活動している赤十字ボランティア。
今回は、3つの地域で活動している赤十字奉仕団のトピックスをご紹介します。

熊谷市赤十字奉仕団が市の総合防災訓練に参加!

 市が主催する「総合防災訓練」に参加し、自衛隊と協力しておにぎりの炊き出しを行いました。
 握る過程では、お米が手にくっつかないよう塩入のお湯を使用したり、綿の手袋の上にゴム手袋を重ねて手が熱くならないようにしたり工夫して作業をしました。
 会場では、「令和5年台風第2号等大雨災害義援金」の募集も行い、多くの方にご協力いただきました。

Voice

参加したボランティア
 4年ぶりの実施だったため不安もありましたが、団員間でコミュニケーションを取りながら、協力して実施できました。

IMG_2862.JPG

IMG_2878.JPG

IMG_2881.JPG

上里町赤十字奉仕団「親子で学ぶ1泊2日避難所体験 防災体験合宿」に協力!

 町が主催する「親子で学ぶ1泊2日避難所体験 防災体験合宿」に協力し、12組24人の親子と一緒に炊き出しを行いました。
 ハイゼックス袋を使用してご飯を炊く過程では、参加した児童から「炊飯器は使わないの?」といった反応があったそうです。
 防災への意識を高めていただく活動となりました。

Voice

参加したボランティア 
 □ 子ども達と一緒に準備から行いました。防災に関心をもってもらうことができたと思います。
   今回はカレーライスを作りましたが、次回はハイゼックス袋を用いたデザート作りにも挑戦したいです。
 □ 家庭用のガスコンロを用いて炊き出しを行ったので、ガス鍋とは火力も異なり大変でした。
   今回の反省を、今後の実施に活かしていきたいと思います。

IMG_5598.png

IMG_5565.png

IMG_5585.JPG

川口市赤十字奉仕団が募金活動を実施!

 川口オートレース場内で実施された「第43回たたら祭り」に参加し、「ウクライナ人道危機救援金」「令和5年5月能登地方地震災害義援金」の募金活動を行いました。
 多くの方にご協力いただくことができました。

Voice

参加したボランティア
 多くの方にご協力いただきました。みなさまの想いとともに被災者の方へ届けたいです。

IMG_2155.JPG