伊自良北小学校の児童が根尾谷断層から地震について学びました【JRC未来応援プロジェクト実施校】

9月1日、山県市立伊自良北小学校の児童が根尾谷地震断層観察館への防災見学を実施し、地震のメカニズムを学んだほか、地震体験や根尾谷断層崖、地下観察館を見学しました。児童らは、自分達が住んでいる岐阜県でこれほどまでに大きな地震が起きたことを知り、地震災害を自分事として感じました。

【児童感想】

「日本では1カ月に140回、体に感じないものは2分に1回も地震が起きているから、いつ起きても普通だと思いました。」

「地震はいつ起きるかわからないから、備えていろいろ準備しておきたい。」

「地震のことを改めて聞くと、ものすごく怖いと思いました。」

「家の中には、倒れてきたら危ないものがいっぱいあるから、家族で考えてちゃんと固定したいと思いました。」

また、本行事では、異年齢学習班に分かれてのバス、JR、樽見鉄道での移動も学習の一つとしており、切符の購入などを上級生が優しく教えている姿が見られました。

IMG_7535.JPG IMG_1494.JPG

IMG_3934.JPG IMG_7529.JPG