大垣市の上石津中学校区4小学校の児童が炊き出しを体験

531日、牧田小学校、一之瀬小学校、多良小学校、時小学校の5年生が、合同で実施した宿泊研修の中で、赤十字の成り立ちや青少年赤十字で大切にしている「気づき、考え、実行する」などを職員から聞いたほか、災害時などで役立つ袋調理での炊飯を体験しました。

袋調理での炊飯体験では、湯煎時に破裂しないための空気抜きや、ほどけない袋の口の縛り方に注意しながら真剣に作業に取り組み、おいしく炊けたご飯をカレーライスにして食べました。

体験した児童からは、「おいしかった」や「いつもは炊飯器でご飯を炊いているけれど、袋で米を炊くことができるなんてすごいと思った」などの感想が聞かれました。

DSC01265 (1).JPG DSC01278 (1).JPG