蜷城小学校青少年赤十字団結成70周年記念事業が開催されました

 朝倉市立蜷城(ひなしろ)小学校は、昭和29年に青少年赤十字団を結成し、永きにわたり小学校やPTA、地域全体で積極的に青少年赤十字活動に取り組んできました。
 今回は、団結成から70年を記念した標記事業が開催され、歴代の校長やPTA会長をはじめ、保護者の方や地域の方まで多くの人が参加しました。

 前半は学年ごとに児童たちが日頃の青少年赤十字活動の中で感じたり学んだりしたことを、劇などを通して発表しました。
 後半では記念式典や、参加者全員で人権の花であるひまわりの種を環境に配慮したエコ風船で飛ばしました。

 蜷城小学校と青少年赤十字の長い歴史と伝統を受け継ぎ、未来に向かってさらなる躍進を決意する日となりました。

23022416.jpgオープニングは全校児童による小赤パレードで飾りました


23022417.jpg3・4年生の発表では、地域の先人の偉業や福祉体験学習での学びを通じて、JRC活動の中で頑張った取り組みを劇で発表しました

23022418.jpg6年生の発表では、これまでJRC活動で学んだ事を活かし、自分がどのように生きていくか、それぞれの思い描く未来を発表しました

23022419.jpg休憩中に子どもたち自ら、2023年トルコ・シリア地震に対する募金活動を行いました

23022420.jpgもっと遠くへ、いろんなところへ優しい心が届くよう願いをこめて風船を飛ばしました