救急法救急員養成講習を実施しました!

 9月3日(日)と9日(土)、秋田県社会福祉会館において救急法救急員養成講習を実施しました。
4年ぶりに一般の方を対象に実施し、13名の方に受講いただきました。
 この講習では、日常生活における事故防止や止血の仕方、包帯の使い方、骨折などの場合の固定、搬送、災害時の心得などについての知識と技術を習得できます。これらを学習した後、学んだ知識・技術を活かして救護シミュレーションを行いました。大地震が発生して複数の傷病者がいるという想定のもと、参加者が傷病者から患部の聞き取りを行い、けがや骨折の手当て・搬送を行いました。
 参加者からは、「実技になるとどうしていいのかわからず難しかった。災害時に役立てたい」、「今回学んだように、指示をする人や状態を把握して動く人などしっかり決めて対処していきたい」との感想をいただきました。

 今後も県内各地で開催予定です。関心がある方はぜひご参加ください。

画像

画像