令和元年度指導者講習会参加者研修会を開催

 令和2年1月18日(土)に愛知県スポーツ会館で、指導者講習会参加者研修会を行いました。夏休みに指導者講習会に参加した先生方を対象に、学んだことを各学校で実践してみてどのような成果があったのか、振り返るワークショップを行いました。

画像

 約半年ぶりに会うホームルームの仲間と笑顔で再会した後、レポートを持ち寄ってそれぞれの実践を交流し合い、代表者が全体の場で発表しました。

画像

 行事が多い2学期は、青少年赤十字の態度目標である「気づき、考え、実行する」子どもたちを育成する上でも、学級経営をする上でも、担任としてたくさんのチャンスがあります。また、自分の実践だけでなく、仲間の実践を聞くことは、教員としての技術力を高める上で大きな財産となります。

 参加された先生方は、皆さんとても前向きな表情で研修会を終えられました。
 本研修会の学びを活かし、学校現場で一層ご活躍されることと期待しています。

参加された先生方のレポートの一部をご紹介します。

指導者研修会小学校レポート

指導者講習会中学校レポート