上白石萌音さん、 日赤公式アンバサダーに就任!

2023年度、日赤は「赤十字は、動いてる!SAVE365」と銘打って、かけがえのない日常を支え続ける日赤の活動を伝えていきます。なお、本キャンペーンのアンバサダーには俳優の上白石萌音さんが就任しました。

[Profile]
上白石萌音(かみしらいし・もね)
映画『舞妓はレディ』『君の名は。』、ドラマ『カムカムエヴリバディ』、舞台『千と千尋の神隠し』などに出演。歌手やナレーター、執筆業などでも幅広く活動。2024年には主演映画『夜明けのすべて』が公開予定。

就任コメント

 はじめまして、
 この度日本赤十字社のアンバサダーを仰せつかりました、上白石萌音です。

 日本赤十字社さんとのご縁の始まりは2022年、
 CMのナレーションをさせていただいたことでした。
 まだまだコロナが猛威を振るっていて、世の中も、
 自分の心も停滞してしまったように感じていたところに、
 立ち止まらず動き続けている皆さんの存在を知りました。
 とても心動かされ、励まされたことを覚えています。

 多くの方が、あの時の私のように
 皆さんの活動に勇気づけられることを願って、
 精一杯務めさせていただきます。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。

赤十字運動月間【2023年5月1日~31日】

毎年5月は「赤十字運動月間」として、赤十字活動への理解を深めていただき、活動への参加と支援を呼びかけています。
日本赤十字社は救護団体として誕生しました。災害の被災地における救護活動の他にも、命を救う・命を守るための知識や技術の普及、地域に根差した活動を行うボランティアや青少年の育成、海外で発生した人道危機への支援など、365日、それぞれの場所で動き続けています。
全ては、人間の命と健康、尊厳を守るため。全てが、人を救うことにつながっている活動です。
赤十字運動月間は、これらの取り組みを伝えるために、TVコマーシャルや雑誌とのコラボレーション、SNSキャンペーンなどを展開します。この機会に日赤の活動へのご参加、ご支援をよろしくお願いいたします。

■赤十字運動月間ポスター
本年度の赤十字運動月間ポスターには、自身も社会貢献活動に関心のある俳優の上白石萌音さんが登場。

■リーフレット
リーフレットやWEBサイト、雑誌など各種媒体を通して日赤の活動を発信。

■コマーシャル(15秒/30秒)動画
キャンペーンのTVコマーシャルにも上白石さんが登場。赤十字救急法の普及活動の現場、大規模災害に備えた備蓄倉庫、命を守る防災セミナーなどを見学し、「赤十字は、動いてる!」と上白石さん自身の思いを込めてメッセージを語ります。映像には実際に現場で活躍する日赤職員らも登場。今日も明日も明後日も、活動を止めない赤十字の使命と実践の姿を映像を通じて伝えます。

キャンペーンの詳細は日赤のWEBサイトでご案内します(4/26公開予定)