見学された方の声

赤十字情報プラザにご来館いただいた方の声をご紹介します。


小学2年生
赤十字はなにをするところかわからなかったので、「じしん(地震)やせんそう(戦争)のときにたすけるのが赤十字だよ」とおしえてくださってありがとうございました。


小学6年生
私はまだ小学生なので献血などをして実際に困っている人の役には立てないかもしれません。でも、募金や赤十字の活動をもっと多くの人に知ってもらうなど、今自分ができることをきちんとやりたいと思います。


中学2年生
災害用の食料や物を見た時、私も台風で使ったことがあったものだったので、びっくりしました。学んだことは一生忘れません。


中学3年生
赤十字の歴史や難民の人々について、感染症のことや食料のことなどたくさんのことがわかりました。なかでも私が一番驚いたのは、支援として食料を届けたりケガの手当てなどの他に、ミシンを直したり看護の勉強を教えたりと、命を助けるだけでなく一人一人の未来も助けることが出来るのを知って、私はとても感動しました。


高校3年生
災害救護の現場では、被災された方々の「こころのケア」も大切にされていることに感動し、とても印象に残っています。私にもできることはないかと思い、先日献血に行ってきました。自分の血液が患者さんのために使われることを考えると、とても幸せな気持ちになりました。これからもずっと続けていこうと思います。


香港のJRC*メンバー
Happy to visit Japanese Red Cross and meet JRC friends. 謝謝.
(訳:日本赤十字社を訪問でき、日本のメンバーと会えて、うれしかったです。ありがとう!)

*JRC
Junior Red Cross(青少年赤十字)