血漿分画製剤の販売提携終了に関するお知らせ

日本赤十字社(本社:東京都、社長:近衞忠煇)と一般社団法人 日本血液製剤機構(本社:東京都、理事長:上田英彦、以下「JB」)は、両社間におけるJBの血漿分画製剤の販売提携について2015年3月末日をもって終了することをお知らせいたします。

JBは、日本国内における血漿分画事業の安定的継続と血漿分画製剤の国内自給達成を目指して2012年に設立されました。日本赤十字社は、JBの事業開始以来、JBが製造販売する血漿分画製剤のプロモーション・流通・販売を行ってまいりましたが、今般JBの販売体制が整ったことから、販売提携に係る基本契約を2015年3月末日で終了することで両社合意いたしました。

これにより、2015年 4月1日以降は、JBがプロモーション活動及び、医薬品卸を通じ血漿分画製剤の販売を行います。

JBは「善意と医療のかけ橋」を基本理念として、血漿分画製剤のより一層適正な情報提供活動および国内自給達成のために取り組んでまいります。日本赤十字社は、血漿分画製剤のプロモーション活動ならびに販売を終了いたしますが、献血活動を通じて、引き続き血漿分画事業ならびに医療に貢献してまいります。

日本赤十字社 血液事業本部 

経営企画課 広報担当

電話03-3437-7708

一般社団法人 日本血液製剤機構

総務部 総務課

電話03-6435-6501