EXILE ATSUSHIさんが活動に協力、5月1日~[赤十字運動月間]が始まります

日本赤十字社は、“赤十字活動資金”へのご協力を呼びかけるキャンペーン「赤十字運動月間」を5月1日から実施します。

今年度は、赤十字活動に賛同いただいたEXILEのATSUSHIさんが日赤のために書き下ろした新曲を使用し、CMを制作。CMは、実際に災害現場で活躍している日赤の医師や看護師などが出演し、ドクターヘリも活用した内容となっており、現場の臨場感を再現しました。「苦しんでいる人を救いたい」という想いや救護活動の緊張感を伝えます。

報道関係者の皆さまには、5月1日から始まる「赤十字運動月間」について、報道のご協力をいただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

平成26年度赤十字運動月間

期間:5月1日~
目的:日赤が行う災害時医療救護活動や、救援物資の配布、平時から行っているAEDなどの講習会、看護師の育成などは、皆さまからの活動資金が財源となっており、その確保を目的とします。

※運動月間を5月とするのは、5月8日が赤十字創始者アンリー・デュナンの誕生日であり、「世界赤十字デー」。また、5月1日が日赤の創立記念日であるため。

本年度キャンペーンCM

CM:15秒・30秒 / CM楽曲:ATSUSHI新曲「Angel Heart」
CMには、伊豆大島台風災害、フィリピン台風災害の映像をインサート。
活動の緊張感をリアルに伝え、職員たちの姿を通して、活動資金へのご協力を呼びかけます。