ページ内を移動するためのリンクです。



ホームページ > 義援金・救援金募集 > 東日本大震災義援金を受け付けています 【受付期間延長:平成24年9月30日まで】 > よくあるご質問と受領証発行についてはこちら

よくあるご質問と受領証発行について

日本赤十字社の受領証が必要な場合
■確定申告の際、以下の書類を「免税証明書」としてご利用いただけます。
 【郵便局窓口】 振込用紙の半券
 【ATM】 ご利用明細票
 【インターネットバンキング】 確認画面を印刷したもの
 【テレホンバンキング】 銀行から郵送されるお知らせ。
■当社からの受領証が必要な場合、こちらから事前登録をお願いいたします。
 事前登録後、振込みの際には、振込人名の前あるいは後ろに受付番号をお忘れなくご記入ください。(例:10TH-0000000ニツセキタロウ)
■既に当社の口座宛てにお振込みいただいた方で、受領証を希望の方は、こちらから振込後登録
 をお願いいたします。
■当社からの受領証の発行には、事務手続きの関係上、2~3ヶ月を頂戴しています。
 事前登録がない場合、受領証の発行が大幅に遅れることがありますのでご注意ください。
■分割で受領証発行をご希望の方は、こちらから事前登録もしくは振込後登録のうえ、
 「対象者のお名前・ご住所・金額」を登録ください。
■エコポイント、Famiポートでのご協力に対しての受領証の発行はしておりません。
 あらかじめご了承ください。
■年末年始のお振込について
 年末はお振込が多くなることが予想されます。利用される各金融機関の営業日と時間によっては、
 当社への入金が年明けとなる場合があります。
 当社からの受領証に記載の日付は、当社への入金日となりますのでご注意ください。
 お早目に手続きいただきますようお願いいたします。


よくあるご質問
Q1 日本赤十字社の募金箱を借りることはできますか?
A1 申し訳ありませんが、現在、募金箱の在庫が少なくお貸しできない状態です。ご自身で募金箱をご用意ください。(ただし、日本赤十字社のロゴは使用できません。)

Q2 街頭募金を行うことは可能でしょうか?
A2 可能ではありますが、街頭募金をされる際は、必ず警察署へご申請ください。
(街頭募金において生じた事故・トラブル等について、日本赤十字社では一切責任を負いかねます。)

Q3 日本赤十字社の社名を使用することは可能でしょうか?
A3 可能ですが、日本赤十字社の社名を利用する際はこちらから社名利用申請書をダウンロードの上、記入後にFAX:03-3432-5507宛にご送付ください。また、申請に不備がある場合のみ48時間以内に連絡いたします。

Q4 日本赤十字社本社ホームページへのリンクは申請できますか。
A4 リンクを希望される場合は、こちらをご覧ください。

Q5 受領証の再発行はできますか?
A5 原則、弊社から発送した受領証の再発送は行っておりません。


■東日本大震災の被害状況および赤十字の対応についてはこちらをご覧ください。
 救援救護活動_国内 【速報1】
 救援救護活動_国内 【その後の速報】

■現地からの写真
 写真で見る赤十字活動 【現地での活動写真】

前のページに戻る
社員に参加したい
寄付をしたい
献血をしたい
ボランティアに参加したい
ページTOPへ
  1. よくあるご質問
  2. 出版物・グッズ
  3. リンク集
  4. 情報公開案内
  5. プライバシーポリシー
  6. リンクについて
  7. サイトマップ
  8. 入札・契約情報
  9. お問い合わせ