よくあるご質問と受領証発行についてはこちら

郵便振替の振込用紙半券

郵便振替の振込用紙半券

東日本大震災義援金については、以下の書類が受領証となります。確定申告の際「免税証明書」としてご利用ください。

紛失しないよう大切に保管してください。

ご送金方法と「免税証明書」

【郵便局から】 振込用紙の半券
【銀行から】 (窓口)ご利用明細票
(ATM)ご利用明細票
(インターネットバンキング)確認画面を印刷したもの
(テレホンバンキング)銀行から郵送されるお知らせ
【お近くの赤十字の窓口から】 日本赤十字社発行の受領証

■上記を紛失した場合は、お手数ですが以下のリンクから用紙をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、下記お問い合わせ先までファックスにてお送りください。

個人、団体の方の受領証再発行受付用紙はこちら(PDF:75KB)

法人の方の受領証再発行受付用紙はこちら(PDF:74KB)

■当社からの受領証の発行には、事務手続きの関係上、2~3カ月をいただいています。

■エコポイント、Famiポートでのご協力に対する受領証は発行しておりません。あらかじめご了承ください。

よくあるご質問

日本赤十字社本社ホームページへのリンクは申請できますか。
リンクを希望される場合は、こちらをご覧ください。
受領証の再発行はできますか?
原則として、弊社から発送した受領証の再発送は行っておりません。
日本赤十字社の募金箱を借りることはできますか?
申し訳ありませんが、現在、募金箱の在庫が少なくお貸しできない状態です。ご自身で募金箱をご用意ください(ただし、日本赤十字社のロゴは使用できません)。
街頭募金を行うことは可能でしょうか?
可能ではありますが、街頭募金をされる際は、必ず警察署へご申請ください(街頭募金において生じた事故・トラブルなどについて、日本赤十字社では一切責任を負いかねます)。

東日本大震災の被害状況および赤十字の対応についてはこちらをご覧ください

現地からの写真

お問い合わせ先

日本赤十字社 東日本大震災義援金担当

TEL: 03-3438-1311(日赤本社代表) FAX: 03-3432-5507

受付時間: 平日9:00~17:30

お問い合わせフォーム

※現在、Eメールでのお問い合わせを多数いただいているため、ご返信が遅くなっております。何卒ご了承ください。