「令和5年度高知県小・中・高等学校 青少年赤十字夏期リーダーシップ・トレーニング・センター」を開催しました!

画像 高知県小・中・高等学校 青少年赤十字夏期リーダーシップ・トレーニング・センター(通称:トレセン)とは、赤十字精神を基盤として、社会に役立つ青少年の育成を目指し、高知県小中高等学校青少年赤十字のメンバーが、体験を中心としたトレーニングを通して自主性と指導性、知識・技術を集中的に学習し、あわせて相互の親睦を図ることを目的として毎年開催しています。普段の学校生活とは少し違った、様々な体験を室戸の大自然の中で経験することができる日本赤十字社が主催で行うイベントです。今年も国立室戸青少年自然の家で2泊3日の日程で開催し、無事に全プログラムを実施する事ができました!

アイスブレーキング&グループワーク①

画像

まずは自己紹介。毎年トレセンに参加してくれているメンバーもいますが、今年はじめて参加してくれたメンバーもたくさん。呼んでほしい自分のあだ名を名札に書いて、顔と一緒に覚えてもらいます。
アイスブレーキングもしっかり時間をかけて、ゆっくり壁を取り除く事ができればと思っていましたが、気が付けば割と早い段階でメンバー同士仲良くなっていました。
グループワーク①はフープやモルックを使いホームルーム対抗戦。会ったばかりとは思えないくらいの盛り上がりでした。
大人でもつい笑顔になれるトレセンのアイスブレーキングやグループワークは必見です!

掲示板

画像

とても大切な掲示板。室戸での生活は、基本的にこの掲示板に必要な情報があり、1人ひとりが自分自身で確認しながら過ごします。次のプログラムの開始時間や場所、事務局からの連絡事項など様々な情報が掲示されています。学校での生活で、普段はあって当たり前のチャイムや号令。誰かが常に指示をくれる環境では身に付きづらい注意深さや広い視野、情報収集力がトレセンで身に付くかも・・・。

ホームルーム&ホーム連絡会

画像

各ホームルームに分かれて、その日に気づいた事や改善策、明日の目標などを話し合い、その後、立候補で決まった各ホームルームの連絡員を中心に、ホーム連絡会を行います。各ホームルームで出た問題点などを全体の課題として受け止め、解決法などを話し合っていきます。
他にも、入浴後にある自由交歓の時間に何をしたいかなど、メンバー同士で意見を出し合い、話し合って決定します。自分の考えを積極的に表現しつつ、他の人の事も考え、意見を取り入れまとめるという大人でも難しいプログラムですが、今年のメンバーは難なくこなしていました。

貿易ゲーム&GW②&ボランタリーサービス

画像

2日目はトレセンの名物プログラムの1つ、貿易ゲーム・グループワーク②・ボランタリーサービスなど盛りだくさん。
貿易ゲームに関しては、詳しくお教えできませんが、とにかく頭を使うゲームです。指導者もチームを作り参加しますが、大人だから勝てるという事が全くなく、むしろ小学生が大活躍できる可能性のあるとても面白いゲームです。
グループワーク②では、1日目の体を使うグループワーク①とは真逆の頭を使うゲームを行いました。頭を使うゲームという意味では貿易ゲームと同じですが、こちらは頭+チームワークが大変重要になる内容です。自分の意見をいうタイミングや相手の情報を引き出す声かけなど、実際の生活の中でも重要になってくる相手や自分を活かすという事を学べるプログラムになっています。
他のみんなのためにできる事を考えるボランタリーサービス。各ホームルームで、トレセンや学校での問題に気づき、改善策を考え、自分たちで実行する内容を話し合いました。トレセンでの気づきとして、他のホームルームのメンバーともっと仲良くなる為に、食事の時の席をくじ引きで決めるという案を考え実行し、新しい友達とどんどん仲良くなっていました。

フィールドワーク&まとめ

画像

フィールドワークもトレセンの名物プログラムです。こちらも貿易ゲーム同様、あまり詳しくはお教えできませんがかなり面白いです!室戸青少年自然の家の広大な施設を利用し、様々なチェックポイントをクリアしていく楽しいプログラムですが、トレセンで学んだ全ての事が試される難しいプログラムでもあります。
全てのプログラムが終わり高知市内に戻ると、まとめと閉会式です。まとめでは、2泊3日のトレセンで仲良くなったホームルームのメンバー1人ひとりに、その人のいいところをシールに書いて渡します。みんなからもらったシールを1枚の用紙に貼っていくと、自分ではなかなか気づけない『自分のいいところ』がいっぱい書かれた、自分だけのいいところカードの完成です。

その他

画像 他にも、2日目の昼は野外炊事で専門店並みのカレーを作ったり・・・

画像 すごく綺麗な夕焼けをみたり・・・

画像 函館みたいな(?)夜景&星空(月が明かる過ぎて星は見えませんが)みたり・・・

今回初めてトレセンに参加しましたが、事務局として参加しても最高に楽しい3日間でした。
学生の時に参加していれば、また違った楽しさがあったのではないかと思います。
国立室戸青少年自然の家にも中学生の時以来、久しぶりにお伺いし、学生の時には気づけなかった良さもみつける事ができました。
参加してくれたメンバーのみなさん、ボランティアでご協力いただいた指導者のみなさん本当にありがとうございました。
2024年度も8月に開催予定なので、是非また一緒にトレセンやりましょう!そして、興味を持っていただけた方がいらっしゃいましたら、お気軽に日本赤十字社高知県支部までお問い合わせお願いします。

画像

画像