ANA夏祭りを開催~赤十字子供の家

日本赤十字社(以下、日赤)と全日本空輸株式会社(以下、ANA)はこれまで、東日本大震災の復興推進支援や日赤社会福祉施設のご利用者向けのイベントを、共に開催してきました。

8月25日(木)、ANAのご厚意により、日赤の児童養護施設である赤十字子供の家(東京都武蔵野市)で『ANA夏祭り』を開催いただきました。

スキーウェアとスノーブーツのプレゼント!

①ANA夏まつり.jpg

冬が待ち遠しくなるようなプレゼント
ANAグループのみなさんと赤十字子供の家園長(左から2番目)

『ANA夏祭り』の開催に先立ち、子ども用のスキーウェアとスノーブーツのプレゼントを贈呈していただきました。

昨年、同イベントを開催いただいた時には、ライフジャケットをプレゼントいただきました。(こちらをご覧ください

ライフジャケットは、今年の夏、子どもたちが大島に旅行に行った際に大活躍!

今年の冬は、今回プレゼントいただいたスキーウェアとスノーブーツを着用し、雪遊びをする予定です。

心のこもったプレゼントのおかげで、子どもたちは季節に合わせた遊びを楽しむことができます。

いよいよ『ANA夏祭り』のスタート!

会場にハワイアンミュージックが流れる中、ANAグループのみなさんにハイタッチで迎えられ、子どもたちが入場。いよいよ『ANA夏祭り』の始まりです!

先ずは、現役パイロット、キャビンアテンダント(以下、CA)による航空教室を開催。パイロットとCAのお仕事を紹介していただきました。子どもたちは、憧れの空のお仕事に興味津々。目を輝かせながら熱心にお話を聴いていました。

②ANA夏祭り.jpg (2カラム画像(枠なし):322x210px)

ANAグループのみなさんにハイタッチで迎えられました

③ANA夏祭り.jpg (2カラム画像(枠なし):322x210px)

航空教室で元気よく手を挙げる子どもたち

続いて、バーチャルフライトを体験。本物さながらの羽田発ホノルル行きの航空券が配られ、いざ飛行機の中へ。会場には飛行機の中の様子や飛行機から見える景色が映しだされ、救命胴衣の説明やCAによる機内アナウンスもあり、気分はすっかり空の上でした。

その後は、写真撮影、塗り絵、絵本の3つのコーナーをご用意いただき、子どもたちはそれぞれのコーナーを回りながら時間いっぱい遊んでいました。

④ANA夏祭り.jpg (2カラム画像(枠なし):322x210px)

こんな飛行機があったらいいな

⑤ANA夏祭り.jpg (2カラム画像(枠なし):322x210px)

パイロットとCAの制服を着て写真撮影
順番待ちができるほどの大人気でした

⑥ANA夏祭り.jpg

ダンス大会は大盛り上がり!

思い思いに楽しんだ後は、みんなでダンス大会に参加。子どもたちは力いっぱい体を動かし、会場は大いに盛り上がりました。

最後に紙飛行機を飛ばし、子どもたちは自分が飛ばした紙飛行機を大切そうに持ち帰りました。

⑦ANA夏祭り.jpgのサムネイル画像

イベント終了後。別れを惜しむ子どもたちを優しく見送ってくださいました

今回、素敵なプレゼントと工夫を凝らした様々なプログラムを企画してくださったANAグループのみなさんに心から感謝いたします。

みなさんのおかげで、子どもたちに楽しい夏の思い出を作ることができました。

子どもたちの笑顔のために

これらの活動に関心のある企業・団体の皆さまは、ぜひ日赤にご相談ください。

笑顔あふれる子どもたちを育むため、一緒に赤十字の活動の担い手になってみませんか。

※子どもたちを保護するために、これらの施設を紹介する際は特別の許可を得た場合を除いて、顔を写さないなどの配慮を行っています。

企業・団体さまからのご支援の窓口

日本赤十字社 パートナーシップ推進部 法人・団体担当

TEL: 03-3437-7081 FAX: 03-3432-5507

お問い合わせフォーム

日赤の社会福祉事業・社会福祉施設の連絡先、ボランティア情報については、下記からご覧いただけます