ANAからプレゼント!~赤十字子供の家でイベントを開催

日本赤十字社(以下、日赤)と全日本空輸株式会社(以下、ANA)はこれまで、東日本大震災の復興推進支援や日赤社会福祉施設のご利用者向けのイベントを、共に開催してきました。

ANAのご厚意により8月20日、日赤の児童養護施設である赤十字子供の家(東京都武蔵野市)の子どもたちにプレゼントが渡されました。また、ANAグループの皆さんの企画により、『ANA夏祭り』が催されました。

※日赤はさまざまな事情により家庭で生活できない子どもたちを守り、支えるために、児童福祉法に基づき児童養護施設や乳児院を運営。子どもたちの笑顔が輝き、夢と希望を持てるよう、明るく温かい環境で養育しています。

ライフジャケットをプレゼント!子どもたちが安心して川遊びができるように

01 笑顔でジャケットを見せるANAの社員さま.JPG

ANAの皆さんが笑顔でライフジャケットを紹介!

同園の子どもたちは毎夏、皆で川遊びに行きます。

そこで、楽しく安全に遊ぶためのライフジャケットの必要性についてANAにお伝えしたところ、子どもたちのため寄贈をご提案くださいました。

そして、『ANA夏祭り』の企画と合わせて記念品として、プレゼントをいただくことになりました。

02 ライフジャケットを子どもたちへ.jpg

ANAのパイロットから子どもたちへプレゼント!

ANAグループの皆さんはイベントの開催当日、笑顔で子どもたちにライフジャケットを渡されました。

憧れのパイロットからライフジャケットを受け取った子どもたちは、大喜びしていました!

『ANA夏祭り』を開催! いっぱい遊んでもらいました!

04  制服紹介.jpg

パイロットらの制服の試着はANAだからこそ

プレゼント贈呈の後は、お待ちかねの『ANA夏祭り』の開催です!

『ANA夏祭り』では、ヨーヨー風船釣りや絵本の読み聞かせ、トランプの手品といった催し、パイロットやキャビンアテンダントの制服の試着と記念撮影という、ANAならではの体験会が行われました。

ANAが用意した催し物はすべて、順番待ちの行列ができるほど、子どもたちに大人気。また、待っている子どもたちに対してANAの皆さんは優しく話しかけ、一緒に遊ばれました。

皆さんが笑顔で話されたため、子どもたちはすぐに仲良くなり、一人ひとりが笑顔で楽しい時間を過ごしていました。

03A 制服を着て記念撮影.JPG

あこがれのパイロット・キャビンアテンダントと、思い出の一枚!

10A かっこいいパイロットに変身!.JPG

かっこいいパイロットに変身中!!

07 お話し体験.jpg

一人ひとりの子どもたちの顔を見ながら、読み聞かせます

08 一緒に遊ぶ社員さま.JPG

常に笑顔で目線を合わせて、子どもたちに話しかけます

11 紙飛行機をみんなで作ります.JPG

ANAの皆さんに教わりながら、一緒に紙飛行機を作ります

『ANA夏祭り』の最後には、皆で自分の紙飛行機を作りました。

ペンで自分の名前やマークを付けて飛ばして遊んだ後には、誰が一番飛ばせるかのコンテストを開催。

ANAグループの皆さんの声援を受けながら子どもたちは夢中で紙飛行機を投げ、会場は大いに盛り上がりました。

子どもたちは最後に、ANAグループの皆さんからのプレゼントを受け取り、見送りを受けながら部屋に戻りました。

これまでの赤十字活動への多大な貢献に加えて今回、子どもたちに夏休みの楽しい思い出の一こまをプレゼントしてくださったANAグループの皆さんに、心から感謝します。

ANAが日赤と協力して行っている社会貢献活動については、以下からご覧いただけます。

あなたの優しさは、多くの笑顔につながります

13 あなたの笑顔が、子どもたちの笑顔に.JPG

あなたの笑顔は、子どもたちの笑顔につながります!

赤十字子供の家の子どもたちをはじめとする、日赤の社会福祉施設で生活する方がたは、ANAのように、さまざまな形でご協力くださる皆さまがいらっしゃるからこそ、充実した生活を送ることができます。

充実した生活を支える活動には、行事の企画・運営の補助や生活用品のご寄付、そして、社会福祉施設でのボランティア活動など、数多くのものがあります。

これらの活動に関心のある皆さまは、ぜひ日赤にご相談ください。

あなたの優しさとお力は、施設で生活する子どもやご高齢者、障がいのある方の笑顔と充実した生活の支えになります。

※子どもたちを保護するために、これらの施設を紹介する際は特別の許可を得た場合を除いて、顔を写さないなどの配慮を行っています。

企業・団体さまからのご支援の窓口

日本赤十字社 組織推進部 法人・団体担当

TEL: 03-3437-7081 FAX: 03-3432-5507

お問い合わせフォーム

日赤の社会福祉事業・社会福祉施設の連絡先、ボランティア情報については、下記からご覧いただけます