ご家族と揃ってクリスマス!~特別養護老人ホーム彩華園

サンタクロースもやってきました!

サンタクロースもやってきました!

日本赤十字社埼玉県支部特別養護老人ホーム彩華園(埼玉県熊谷市)は12月15日、ご利用者の家族を招いてクリスマス会を行いました。

この会は毎年恒例のイベントとして、ご利用者とそのご家族、職員が絆を深めて楽しむことができる場として開催しています。

きれいな歌声が響きました!

美しい歌声が響きました!

クリスマス会の第一部では、ボランティア団体「ドルチェアマーラ」によるクリスマスコンサートを行いました。合唱のコーナーでは、ご利用者の皆さんも歌いやすいように、ドルチェアマーラの方がたがゆっくりとリード。

また、クリスマスの曲だけでなく、誰もが親しみのある「ふるさと」などの唱歌もプログラムに加えられました。

ご利用者からは「コンサートは上手でした。楽しく歌えてよかったよ」などといった声が聞かれました。

プレゼントもお渡ししました!

プレゼントを渡しました

第二部では各居室を回って、彩華園職員による出し物を行いました。今回は、園に隣接する福祉施設もご協力いただき、ご利用者や家族から人気を集めました。

また同時に、皆さんが楽しみにしているおやつバイキングも行いました。「そんなにいっぱい召し上がって、夕食は大丈夫ですか?」と職員が心配するくらい、さまざまなケーキの味を楽しんでいるご利用者もいました。

会場はとても盛り上がりました!

会場はとても盛り上がりました!

今回ご参加くださった家族は、「入所してまだ間もないですが、家族で楽しく過ごせて良かったです。母の笑顔を見て安心しました」などのうれしい感想を話してくれました。

ご利用者に少しでも笑顔になっていただき、ご家族にも楽しんでいただけるこのようなイベントを、これからも企画していきます。

(特別養護老人ホーム彩華園)