パパ・ママへの第一歩!「プレママサロン」を開催

これから生まれるわが子の生活を想像しながら体!

秋田赤十字乳児院(秋田県秋田市)は子どもたちの養育のほか、地域の子育て支援事業として『お泊まり保育』や電話での育児相談なども行っています。

子育て支援事業の一つである『プレママサロン(育児体験)』を7月11日、開催しました。

毎月2回で1コースとして開催しているこのサロンでは、初めて親なる方などを対象に子どもたちとの実際の触れ合いを通じて、子育ての楽しさや大変さなどをご体験いただいています。

沐浴体験。子どもも気持ちよさそうです

『プレママサロン』で毎回特に好評なのは、授乳と沐浴kの体験です。

初めは不安そうな方でも乳児院職員のていねいな指導により、最後は笑顔で終えられます。

加えて、母親自身の栄養管理や赤ちゃんのための離乳食などについての説明も行っており、こちらも好評です。

笑顔で帰られる参加者がほとんどです。ぜひご参加ください

今回の参加者からは、「実際に触れ合うことによって、育児書のとおりにはいかないことがよく分かり、自信につながりました」「赤ちゃんのかわいらしさと、乳児院職員の子どもに向き合う姿勢に感動しました」「ぜひもう一度受講したい」など、多くの前向きな感想が聞かれました。

地域の子育てにもいっそう貢献できるよう、参加者からの声や笑顔を励みに、今後も子育て支援事業に力を入れていきます。

お近くまでいらした際は、ぜひ乳児院に寄ってみませんか。『プレママサロン』の参加申し込みは、随時受け付けています。ウェブページをご参照の上、お気軽にお問い合わせください。

(秋田赤十字乳児院)