里親スキルアップ研修会を開催!~富山県立乳児院

大規模な研修会となりました!

日本赤十字社(以下、日赤)が運営を受託している富山県立乳児院(富山県富山市)は、富山県里親支援機関事務局としても活動しており、里親(※)制度の普及等に関してさまざまな説明会・研修会を行っています。

日赤富山県支部で5月31日、里親登録をしている方など51人の参加者が集まり、里親スキルアップ研修会を開催しました。

褒めることによる子どもの脳への影響など、詳しく分かりやすく説明

本研修会には講師として臨床心理士の資格を持つカウンセラーを招き、脳科学の視点から子どもの心を考えることをテーマとした講演を実施。

脳科学を基にした、人が人と気持ちよく交流するためのノウハウが詰まった講演は、子どもを受け入れる側の里親にとって、とても参考となる内容でした。

参加者からは、「子どもがどのような気持ちでいるのか、想像力を十分に働かせて接していきたい」「また講演を聞かせてもらいたい」といった感想が聞かれました。

里親の元で子どもたちが健やかに成長できる環境を整備するために、今後も里親をサポートするさまざまな研修会を開催していきます。

  • ※何らかの理由により家庭で生活できない子どもを一時的または長期的に預かり、養育する方を指します。上記に該当する子どもに、里親が温かい家庭を提供し、家族としてのつながりを感じられる愛着関係の中で健全に、大切に子どもを養育していく取り組みが里親制度です

(富山県立乳児院)