「想いと願い」(徳島赤十字乳児院 保育士 吉岡美和子)

保育士 吉岡美和子(よしおかみわこ)

私は徳島赤十字乳児院の保育士として、可愛い子ども達とともに、毎日を楽しく過ごさせていただいております。当院は、さまざまな事情がありご家庭で養育できない子ども達をお預かりしている、24時間体制の福祉施設です。

子ども達は私達職員のことを「○○ちゃあちゃん」と呼んで慕ってくれています。本当に本当に可愛くて、「目に入れても痛くない…」という言葉そのままの子ども達に心癒されている毎日です。子ども達と共に喜び、共に笑い、時に涙しながら日々の成長に感動している私達職員が、子ども達からたくさんの幸せをいただいている次第です。

これから先も子ども達が健やかに成長していけますよう、そして子ども達が毎日楽しく和やかに過ごすことができますよう、常に子ども達の心に寄り添いながら「愛情いっぱいの温かい養育」をモットーに、日々の研鑽を積んでまいりたいと思います。

また、当院では地域との関わりを深めるべく、自宅で育児をしている方を対象とした育児相談など、「子育て支援事業」を展開しています。今後も「地域に開けた乳児院」を目標に掲げ、赤十字職員としての思いを胸に、少しでもそのお役に立てるよう努めさせていただきたいと思っております。