日本赤十字社の社会福祉とは

「誰もが安心して元気に生活できる社会を目指して」

社福TOPページ案3(散歩の様子・特養豊寿園).jpg

超高齢社会を迎える日本では、介護や生活支援を必要とする高齢者が増えているにもかかわらず、生活を支える体制が十分ではありません。また、地域住民同士のつながりが希薄になることにより、子育てや介護に不安を感じ、地域から孤立する家庭が増えています。

日本赤十字社(以下、日赤)は、社会的な支援を必要とする方がたが個人の尊厳を持って、その人らしい自立した生活を送れること、また、誰もが安心して元気に生活できる社会を目指して、全国でさまざまな社会福祉事業を行っています。

※日赤の社会福祉事業の最新情報は、以下からご覧いただけます。

社会福祉 トピックス

全国28の社会福祉施設を運営

社福TOPページ案1(現行の写真・秋田乳児院).JPG

その人らしい生活を支える施設作りに努めています

日赤は、さまざまな事情により家庭で生活できない子ども、要介護状態により自宅で生活できない高齢者、障がい者などの社会的支援を必要とする方がたが、安心してその人らしい自立した生活を送ることができるよう、全国28の社会福祉施設を運営しています。

日赤社会福祉施設の所在地、
運営状況(PDF:322KB)

それぞれの社会福祉施設では、保育や介護、看護などの専門職が、関係機関と連携して、一人ひとりのニーズにかなう生活支援を実践しています。

03 ご利用者への声掛け.jpg

介護職員を目指す学生の実習の一こま

また、日赤社会福祉施設の職員は、ご利用者のニーズにかなう生活を継続していくために、支援のあり方を振り返り、支援技術を高める研修を積極的に行い、職員同士の研さんに励んでいます。

さらに、毎年、保育や介護、看護などを専攻する多くの学生が、近い将来、赤十字の基本原則である「人道」の考えに基づく支援者として活躍できるよう、各学校の学生の実習を積極的に受け入れています。

※日赤社会福祉施設の詳細は、以下からご覧いただけます。 

ボランティアの積極的な参画による社会福祉施設の運営

富山県立乳児院 ボランティア人形劇の様子.JPG

ボランティアによる人形劇の一こま

日赤社会福祉施設では、年間延べ約4万6000人ものボランティアの方がたが、各施設のご利用者のより良い生活を支えるため、それぞれ得意なことを生かして活躍しています。

主に赤十字奉仕団をはじめとし、ボランティアサークルの学生たち、施設近隣の方がたが、積極的に参画しています。

日赤社会福祉施設にとって、ボランティアはご利用者のより良い生活を支え、ご利用者の新たな一面(ニーズや喜び)に気づくことができる大切な存在です。

日赤社会福祉施設のボランティア情報の詳細は、こちら

秋田ライオンズクラブのご寄附@秋田赤十字乳児院.jpg

「温かい思い」を子どもたちの元へ

また、日赤社会福祉施設は、主に施設近隣の地域の皆さまから、施設の活動資金やご利用者の生活用品のご寄付をいただくことがあります。

多くの方がたから託された「温かい思い」であるご寄付は、ご利用者がより笑顔で元気に生活できる環境づくりに活用しています。

また、それぞれの社会福祉施設の広報誌やウェブサイトを通じて、ご寄付をいただいたことを関係機関や地域の皆さまに報告しています。

社会貢献活動の例.JPG

ご利用者と企業の社員との歓談の一こま

さらに日赤社会福祉施設は、企業や団体の社会貢献活動の提案を積極的に受け入れています。

企業や団体の提案や企画により、これまでにプロのミュージシャンによる訪問ライブ、ご利用者と企業の社員とのお茶会の開催、自社製品のご寄付などの社会貢献活動が行われました。

これらの社会貢献活動は、ご利用者が、普段の生活では機会が限られるプログラムを、体験していただくことにもつながります。

日赤社会福祉施設は、ご利用者の生活を支える方がたによるボランティア活動やご寄付、社会貢献活動を大切に受け入れ、ボランティアの積極的な参画による社会福祉施設の運営を目指していきます。

日赤社会福祉施設でのボランティア活動やご寄付、社会貢献活動に関心のある方は、ぜひご相談ください。

日赤の社会福祉施設の所在地、連絡先、ウェブサイトは、下記からご覧いただけます

企業・団体さまからの日赤社会福祉施設へのご寄付、社会貢献活動の窓口

日本赤十字社 組織推進部 法人・団体担当

TEL: 03-3437-7081 FAX: 03-3432-5507

お問い合わせフォーム

地域ともっとクロス ~地域福祉活動、地域の交流イベントの推進など~

豊寿園1.jpg

近隣小学校の生徒を対象に、救急法講習を開催

日赤社会福祉施設は、地域の皆さまに温かいご支援をいただき、今日までそれぞれの地域で社会福祉事業を行ってきました。

これからも地域の皆さまのご期待に沿えるよう、さまざまな地域福祉活動を実施していきます。

これまでに、救急法などの講習会や近隣の小中学生を対象とした福祉体験講座、地域の子育て支援事業、介護予防などをテーマとする講演や研修の開催などの地域福祉活動を行っています。

また、ご利用者や地域の皆さま同士の交流の場となる夏祭りなどの施設イベントも、積極的に開催しています。

地域福祉活動や地域の交流イベントを通じて、日赤社会福祉施設は、多くの方の出会いの場としての施設作り、地域の皆さまとともに誰もが安心して元気に生活できる社会を目指していきます。

地域ともっとクロスの詳細は、こちら