看護専門学校で学びたい

赤十字看護学生

現在、全国各地に10の赤十字看護専門学校があり、学生が在籍しています。

赤十字看護専門学校は、赤十字の基本原則である「人道」に基づいた看護実践者の育成を教育理念としています。

赤十字の看護専門学校では、あらゆる状況下で、人間の苦痛を予防・軽減し、いのちと健康を守ろうと探求し続ける力や、人間の尊厳を確保するための豊かな人間性を培い、時々刻々と変化する社会のニーズに、どんなときでも応え得る看護を実践する基礎的能力を学生が身に付けられるよう、赤十字病院と一体となって教育・支援しています。

授業・行事の紹介

全国赤十字看護専門学校(10校)一覧について

赤十字看護専門学校について

海外の紛争地帯や災害地域で苦しんでいる人々のために献身的に働いている、阪神淡路大震災や東日本大震災、熊本地震などで発災直後から迅速にたゆまず支援を続けている、そんな赤十字の様子を報道や映像で知り、自分も社会貢献をしてみたい、病気のみならず心身のケアまで行い、患者に温かく寄り添ってくれる看護師を知り、自分もこのような社会人になりたい、そんな思いから赤十字の看護専門学校を志した学生が全国にたくさんいます。

赤十字看護学生1

赤十字看護専門学校では、看護師として必要な知識や技術の習得に加え、1年生では「人権と赤十字」「赤十字看護論」といった赤十字の基本理念である「人道」を理解する授業が始まります。

赤十字看護学生2

その後、実際の災害発生を想定した災害救護演習を行うなど、3年間で赤十字活動の推進者として自覚を深めていくためのカリキュラムがあります。

また、病院行事への参加や地域のボランティア活動にも積極的に取り組んでいます。

交流会

国際活動のためには、「外国語」学習で英語のほかフランス語や中国語の授業があったり、海外との交流を盛んに行っていたりと、全国10校がそれぞれ、工夫を凝らしています。

赤十字看護学生3

赤十字看護専門学校では、学生一人ひとりがそれぞれの「理想の看護師像」に向かって努力できるよう、個々の学生に合わせて支援しています。

卒業生のおおよそ8割は、赤十字病院に就職しています。

赤十字看護学生4

赤十字病院では、「赤十字医療施設のキャリア開発ラダー」を導入しており、看護師として個々のキャリアアップの体制を整えています。

また、全国に91ある医療施設において、途切れることなくキャリアを継続することができるのも、全国規模の赤十字ネットワークが持つ強みでもあります。

卒業生からのメッセージ

令和5年度卒業生からのメッセージ

【卒業校】姫路赤十字看護専門学校

【卒業年】令和43

私が看護師を目指すようになったのは、幼い頃、兄が入院していた病院で、常に優しく逞しい看護師の姿を見たことがきっかけです。患者の兄だけでなく、家族の私や両親にも、看護の対象として精神的サポートや労りの言葉をかけてくださったことを今でも覚えています。

看護学校に入学してからは、赤十字病院での実習で様々な患者さんと出会い、看護師として必要な知識や技術を多く学ばせていただきました。また、災害救護にも特化しており、学生のうちから実際の災害を想定した救急法やトリアージの演習ができたことは大きな学びになりました。赤十字の基本原則である人道に基づいた教育を受け、1人の人間としても大切なことを学べた期間だったと思います。

卒業してからは泌尿器科と内科の混合病棟に配属になり、まだまだ分からないことや初めて見ることばかりで緊張の日々ですが、幼い頃私が、憧れた看護師のようになれるよう、一人ひとりの患者さんとの出会いを大切にして、日々、成長していきたいです。