海外たすけあい

第37回NHK海外たすけあい事業計画

紛争・災害・病気―――世界で苦しんでいる人びとを救うために

 今年度は「気候変動による人道危機と赤十字」をテーマとし、地球規模の気候変動がもたらす世界各地での紛争、災害、病気といった人道危機ににより苦しんでいる人びとへ支援を届けます。
 今まさにその場所で支援を必要としている人に手を差し伸べる「緊急救援」から「復興支援」、そして人々が自分たちの力で災害などに対して立ち上がることができるレジリエンスを高める活動を通じて、現代の、そして未来に続く人道危機に立ち向かいます。また、現地の赤十字・赤新月社の能力強化にも力を入れることにより、苦しんでいる人びとへいち早く継続的な支援を届ける体制作りにも貢献します。

☆南スーダン.png

 紛争などが原因で避難民・難民となった人びとは、医療や水、食料が不十分である等苦しい生活を強いられています。
 赤十字では、各国のニーズに応じて、医療支援、救援物資や医薬品の配布、こころのケア、給水支援、生計支援、離散家族の安否調査などを継続しています。また、医療施設や医療従事者、一般市民が攻撃の対象とならないよう国際人道法の普及に取り組みます。

☆インドネシア.jpg

 アフリカ地域で洪水が頻発する一方、干ばつが深刻な食糧危機をもたらしました。また、サイクロンにより人びとは家屋の倒壊や健康被害に苦しみました。アジア地域では豪雨災害や地震が頻発し、今後さらに災害のリスクが高まることが予想されます。
 赤十字では、災害時に医療支援、救援物資の配布や給水支援、生計支援を実施するのに加え、レジリエンス(回復力)を高めるための防災教育や救急法の普及、緊急時のための体制整備などを強化する支援も行います。

ウガンダ.jpg

 世界では、全人口の少なくとも半数の人々が基本的な保健サービスを受けられていないと言われています 。
 人びとの命を守るには、「自らの命と健康は自分で守る」という意識を一人ひとりが持つことが何より大切です。赤十字は、現地の住民とともに、地域の生活習慣や文化をよく理解した上で、まずは耳を傾けてもらえるよう、村々を回って講習会や手作りのモバイルシネマ(屋外映画会)を開く等趣向を凝らした取り組みを通して病気やけがの「予防」の大切さを広める活動を展開します。

03_グラフ完成版.png

第36回NHK海外たすけあい実績報告

ありがとうございました!

皆様の温かいご協力により、6億3,609万5,488円のご寄付を頂戴いたしました。
いただいたご寄付は、 およそ60の国と地域の支援に活用させていただきます。

平成30年度「NHK海外たすけあい」(第36回)事業報告書(概要版)

平成30年度「NHK海外たすけあい」(第36回)事業報告書(詳細版)

日本赤十字社は、たとえば世界各国で起きている以下のような事業に支援を続けます。

<紛争で苦しむ人々への支援>

2010年に始まったアラブの春に端を発する民衆蜂起で、紛争状態となったシリア。100万人近くの難民が発生して9年が経ちますが、安全上、他団体の支援が届かないこの地で、赤十字のボランティアが救援物資を避難民に直接届ける等の支援を続けています。

<災害で苦しむ人々への支援>

マグニチュード7.5の地震が発生したンドネシア中部スラウェシ島。赤十字は被災者への食料や水などの救援物資の配布、仮設診療所での医療支援を行っています。地震で建物の下敷きになったファトニダさんは赤十字の医療班のおかげで、避難していたテントの中で無事に出産を迎えることができました。

<病気で苦しむ人々への支援>

世界には安全な水の入手が難しい国や、衛生的なトイレの普及率が低い国が多くあります。もともと貧しい地域でも、赤十字のボランティアが中心に住民集会等を活用して呼びかけることで、衛生環境の整備や健康教育活動が広がっていきます。

日赤の国際活動に関する最新トピックスはコチラ

日赤はInstagramでも海外の情報を発信しています

NHK海外たすけあいとは?

「海外たすけあい」は、日本赤十字社が、日本放送協会(NHK)と協力して毎年12月に実施するキャンペーンです。

1983年に第1回目が実施されて以来、これまでに世界157か国の人々へ支援を届けることができています。
世界には、洪水や地震による自然災害で被災した人だけでなく、紛争により祖国を離れなければならなくなった人や、保健衛生の弱体により感染症に悩まされる人など、様々な理由により命の危機に晒され、支援を必要としている人々がたくさんいます。緊急災害のみならず、ニュース性に乏しく関心が集まりにくい途上国等で被災者の命と健康を守る活動を展開しています。

「海外たすけあい」は、苦しんでいる人の力になりたいという思いを持つ日本の皆さまと世界各国で支援を必要としている人々を繋ぐキャンペーンです。