広島県と石川県に献血ルームがオープンしました

広島県広島市の中区に3月18日、『献血ルーム ピース』がオープンしました。

ルームの内部は、広島市の花「キョウチクトウ(夾竹桃)」をあしらった壁や、芝を模した床などの緑に囲まれたくつろぎの空間を演出。

広島市の美しい水辺の公園をイメージしています。

また県内一の規模となる広々とした採血室には、多チャンネル放送サービス「スカパー!」を全国で初めて導入。番組を楽しみながら、ゆったりと献血していただけます。

オープン初日のイベントには、広島県の献血PRのために活動するご当地アイドル「MMJ(エムエムジェイ)」が、献血サポーターとして登場しました。

『献血ルーム ル・キューブ』が3月20日、石川県金沢市武蔵交差点の角に位置する「ル・キューブ金沢」ビルの3階にオープンしました。

「木漏れ日あふれる玉手箱」がコンセプト。憩いの場所を提供できるように、職員がおもてなしの心を持って温かくお迎えします。

窓を多用することで明るい空間となったルームからは、近江町市場など武蔵ヶ辻の景観を一望でき、以前のイメージを一新しています。

忙しい日々のなかで、心を落ち着けて安らぎを感じていただけるようなルームを目指します。

※「ル・キューブ金沢」ビルの全館オープンは4月下旬の予定です。