平成26年「はたちの献血」キャンペーン標語募集開始

厚生労働省では、多くの方に「献血」についての意識を高めていただくために、来年1月~2月に実施する「はたちの献血」キャンペーンの標語を募集しています。

採血後体調を崩す方が多くなったり、冬場に献血者が減少するなどの状況を踏まえ、昭和50年から「はたちの献血」キャンペーンが実施されています。これは、特に二十歳を迎える若い方々に献血の理解と協力を呼びかけています。

今回の募集で採用された標語は、来年のはたちの献血キャンペーンで献血推進のためのポスターや冊子などキャンペーン中に広く活用されます。ぜひあなた自身の言葉で、日本中の方へ献血を呼びかけてください!皆さまからのたくさんのご応募をお待ちしています!!!

詳しくはこちらをご覧ください

【以下、募集概要抜粋】

募集内容

1.応募資格

どなたでも応募できます。

2.作品内容

若年層の献血に対する意識の向上を図る内容のもの。

3.応募方法

応募用紙を募集ページからダウンロードして、以下の宛先へFAXにてお送りください。

また、以下の項目を明記したハガキや電子メールでも受け付けます。

(1)標語

(2)作者氏名(ふりがな)

(3)年齢

(4)連絡先(住所・電話)

(5)学校名・勤務先の名称と所在地

【FAXの場合】

03-3507-9064

厚生労働省 医薬食品局 血液対策課 献血推進係 あて

【はがきの場合】

〒100-8916

東京都千代田区霞が関1-2-2

厚生労働省 医薬食品局 血液対策課 献血推進係 あて

【電子メールの場合】

hyougo26@mhlw.go.jp

※メールの標題は「標語の募集」としてください。

厚生労働省 医薬食品局 血液対策課 献血推進係 あて

4.募集期間

平成25年9月23日(月)まで(当日消印有効)

5.発表方法

採用者には、書面にて通知いたします。また、採用作品は、ホームページ等で発表します。

6.その他

(1)応募作品は、未発表で自作のものに限ります。

(2)応募作品の版権は、主催者に帰属します。

(3)応募作品は、はがき、電子メール、FAXともに、1通につき1点とします。

(4)過去3年間の標語は以下のとおりです。

平成25年 「想いをかたちに はたちの献血」
平成24年 「献血で つなげる命 はたちの力」
平成23年 「あなたへの 気持ちを込めて はたちの献血」

7.問い合わせ先

厚生労働省 医薬食品局 血液対策課 献血推進係

電話:03-5253-1111(内線2904)