連休中、青森と群馬に献血ルームがOPEN!

今年のゴールデンウイークが終了し早1週間ですが、連休中に2カ所の献血ルームがオープンしましたのでご紹介します。

奇しくも、どちらの献血ルームも2カ月ほどの改修期間を経てのリニューアルオープンです!

オープン直後のルーム内。たくさんのお祝いのお花もいただきました。

オープン直後のルーム内。たくさんのお祝いのお花もいただきました。

まず、4月30日(火)にオープンしたのが、青森県の「弘前献血ルームCoCoSA」です。

例年よりも若干遅めの桜が開花した弘前にオープンした「弘前献血ルームCoCoSA」。

明るい喫茶店をイメージさせる室内には、北欧風の照明器具や、白をベースにした優しい色合いの調度が並びます。

「弘前献血ルームCoCoSA」は、津軽地域だけでなく秋田県北の大館や鹿角などの医療機関にも血液を供給する重要拠点でもあります。今後の同地域の輸血医療に大きな役割を果たす施設として、より一層貢献していきます。

そして、5月2日(木)にオープンしたのは、群馬県の太田献血ルーム「YOU愛」。

全国的にも珍しい“献血ルーム単独施設(一戸建て)”です。

木目を基調とした内装。太田市は「ものづくりの街」をPRしているとのこと。

木目を基調とした内装。太田市は「ものづくりの街」をPRしているとのこと。

人目を引くオープンカフェのような外観で、中に入ると手作り感のある木目を生かした心地よい雰囲気が広がります。

お子さま連れの方のために、絵本やDVDのあるキッズスペースも新たに設置しています。

オープン直後の連休は連日盛況で、2カ月間お待ちくださった太田の皆さまにたくさんお越しいただきました。

ロハスカフェにいるような、ゆったりとしたくつろぎの時間をどうぞお過ごしください。